メリット・デメリット

ラクサス(Laxus)のデメリットとメリットまとめ

IMG_5485
最近話題のラクサス(Laxus)にデメリットはあるのでしょうか?メリットは?

ラクサス(Laxus)は月額料金6800円(税抜)で、ブランドバッグをレンタルできるサービスです。
返却期限なしで借りれるため、自分のバッグのように高価でおしゃれなブランドバッグを次々と楽しむことができます♪

画期的なこのサービスですが、従来のスポットレンタル型のサービスや、店舗や中古ショップ、オークション等でバッグを購入するのに比べてどのようなメリットがあるのか、逆にデメリットはなんなのか、まとめてみました。

 

従来のスポットレンタルサービスとの比較

ラクサス(Laxus)のメリット

メリット1.ラクサスは高い?・・・従来と比べたらだいぶ安い!

今までブランドバッグのレンタルをしたことがない方は「月額7千円も取るラクサスは高い・・・」と思われるかもしれませんが、従来のスポットレンタルサービスは、数万〜数十万するブランドバッグだと1週間ほど借りるだけですぐ数千円〜数万円していました。その上送料、返送料もかかり、とても気軽にレンタルが出来ないので、とっておきのパーティや一大イベントのときにのみ楽しむものでした。

ラクサスは、月額固定の6800円(税抜)でバッグをレンタルすることができます。バッグが送られてくるときの送料、バッグ交換の際の返送料も無料です。

そのため、値段が積み上がっていくのを意識することなく、エルメスでもヴィトンでも、ステラマッカートニーでもアンテプリマでも、グッチでもプラダでも選び放題で、バッグを自分のもののように楽しむ事ができます♪

※1ヶ月以内で2つ目のバッグ交換には、荷造り手数料1000円がかかります

メリット2.返却期限なし

従来、1日や3日など、細かな単位で返却期限が設定されており、それを過ぎると延滞料が発生していました。
なので、常に頭の中には返却のことがチラチラ・・・純粋にバッグを楽しむことができませんでした!

ラクサスのサービスなら、返却期限がないため、1ヶ月借りても、1年借りても自由です。

一年借りると8万円を超えますが、それでも30万円のバッグを借りれるならと長期間借りる方もいるみたいです。そうすると本当に自分のバッグみたいですね♪

メリット3.申込み・交換のかんたんさ:スマホで使えてかんたん便利

従来のスポットレンタルサービスはPCのみに対応していて、スマホで使う時にはブラウザで小さい画面をちまちま操作しなくてはならず、面倒くさい!というサービスが多かった印象です。

ラクサスは、iPhoneでもandroidでも対応しているスマホアプリで利用が可能なので、とても使いやすいです♪①アプリを開いて ②バッグを検索して ③気に入ったバッグを申し込む という3ステップで済んでしまいます。
PCで操作することも可能なのでその時の状況に合わせて利用することができます。

 

メリット4.続々と増えている、圧倒的なラインナップの量

私の記憶では、入会した2015年当初は2000種類くらいの在庫でしたが、今はなんと18000種類ということで、すごいスピードでラインナップを強化しているみたいです。
バッグを利用者から集めてシェアリングする、「ラクサスエックス」(ラクサスにバッグを預けて副収入を得られるサービス)もスタートして、更に今後増えていくと思います。

フェンディのピーカブーや、最近人気急上昇中のセリーヌのショッパーやトラペーズ、シャネルなども大人気で入荷待ちが多いですが、定期的に入荷があるみたいなので、常にチェックしてみるといいでしょう。(最初のバッグをレンタルするまでは料金発生しないので、アプリインストールと登録だけしてバッグを色々検索してみるのもいいでしょう)

従来のレンタルサービスは店舗型や企業側がバッグを揃えるスタイルで、どうしてもラインナップに偏りがあったり少なかったりで、イマイチでした。
このラインナップの“量”というのは、サービス利用する中ですごく重要ですし、それが今までのサービスに比べたラクサスの大きなメリットだと思います。

以上が従来のブランドバッグ スポットレンタルサービスと比べたときの、ラクサスの主なメリットでした!

スポットレンタルサービスと比べたときの、ラクサス(Laxus)のデメリット

デメリット1.1日だけ借りるのであれば、スポットレンタルの方が安いこともある

月額の形なので、1日単位で考えると、スポットでレンタルできるサービスの方が安いこともあります。
例えば1週間レンタルを行っているオーブの最低料金は1500円になります。(ただし往復の送料2000円前後がかかる)

本当に1回だけ!1日だけ!という時には、スポットレンタルサービスの方が適しているときもあるでしょう。

デメリット2.借り続けていると、結構な金額になる

定額サービスなので、1つのバッグが気に入ったとして、借り続けていれば当然6800円が13600円になり20400円になり、、と、そのバッグにかける金額は上がっていきます。

もしバッグを気に入ったら、中古購入額などを調べて、数ヶ月持ったときの価格がそこまで変わらないのであれば、中古ショップや信頼できるショップがやっているオークションなどを調べて、購入してしまうのも手です。

ラクサスで借りたバッグも、ユーザーから預かっているものでなくラクサスが仕入れたものであれば、その場で買い取りも出来ます。(その際は、マイページ上部、借りているバッグの写真部分に「バッグの購入希望」というボタンが出てきます)

デメリット3.目当てのバッグが借りられていて入荷待ちに並ぶ際も、月額はかかり続ける

2017年9月頃一旦なくなった入荷待ち機能は、その後復活し3点並べるようになりましたが、2019年4月、惜しまれながら機能停止となってしまいました。現在は停止前に並んでいた方のみ案内が行くようになっています。

人気のバッグはやはり借りられてしまっていることも多く、順番待ちをする機能がありますが、当然その間も会員で居続ける必要があります。
スポットレンタルサービスであれば、レンタル可能になったとき初めて料金が発生するかと思いますので、そこはデメリットかもしれません。

ただ、ラクサスのラインナップは18000種類ほどありますので、他のバッグをレンタルしながら、そのバッグの入荷待ちに並ぶ、といった形で楽しむのがラクサスのオススメ利用法なので、私自身ここはあまりデメリットと感じていません♪

 

以上が従来のスポットレンタルサービスと比較した際のラクサスのデメリットでした。

 

次に、自分で購入と比べたときのメリット・デメリットです。

店舗や中古ショップ、オークション等で購入と比べたときのラクサスのメリット/デメリット

購入と比較したときのラクサス(Laxus)のメリット

メリット1.安さと、安心が両立。偽物のリスクがありません!

百貨店など正規店で購入すると、正規料金がかかるためもっとも高くなります。

アウトレット店があるブランド(コーチやkate spadeなど)もありますが、それでも数十%〜半額程度なので、安くても5万円などします。

中古ショップですと、店舗型の場合、アウトレットよりは安いですが、状態が良ければそこまで変わらない印象です。

オークションはもっと安いですが、店舗型であれ個人であれ(個人出品は特に)、偽物である可能性を拭えないので、最悪の場合犯罪に巻き込まれる・・・なんてリスクも考えてしまいます。

★タイムリーな話題で、先日偽ブランド品業者が主婦やOLに偽ブランド品を出品させていたというニュースがありました。(偽ブランド品、主婦らが転売 手軽なネット取引悪用)こんなの、見破るのは難しいですよね・・・

それらと比べ、ラクサスでは1ヶ月6800円という安さでバッグを利用できる上に、プロの専門鑑定士がチェックし、仕入れも大手商社と連携し、業界団体と協力をしながら仕入れているため、偽物の心配が比較的少なく済みます。

メリット2.ラクサスの専門スタッフによる保管やメンテナンスがしっかりしている

バッグを自分で購入した場合、タンスやクローゼットへの保管も、汚れ落としや保護などのメンテナンスも、自分で責任を持ってやらなければなりません。

ブランドバッグは本革や高級金属など、繊細な素材を使っているものが多く、単純に置いておくだけでは、久しぶりに取り出してみたらボロボロ・・・なんてことになりかねません。

ラクサスでは全て運営側がやってくれますので常に清潔で綺麗なバッグを使うことができます。
保管スペースも取りませんので、使いたいときだけ使い、変えたくなったらまた新しいバッグに変え、常にメンテナンスばっちりのバッグで皆から羨ましがられるオシャレを楽しむことが出来ます♪

メリット3.通常使用での傷や汚れも保証 〜キズ保険

自身で購入したバッグにキズが!汚れが!・・・考えたくもないですが、そのような場合、自分で修理なんていうのも難しく、直営店や修理屋さんに持ち込むことになります。

安くても2000円〜高いと1万円近く取られることもあるみたいです。

ラクサスでは、「キズ保険」という制度があり、費用は月額料金に含まれています。
通常使用の範囲内であれば、料金を請求される、ということはありませんので、自分で購入するよりさらに安心・お安く楽しめてしまいます♪

以上が店舗や中古ショップ、オークション等で購入と比べたときの、ラクサスの主なメリットです。

購入と比べたときのラクサス(Laxus)のデメリット

デメリット1.あくまでレンタルなので、大きなトラブル時は補償しなければならない

ラクサスでレンタルしたバッグを大きく傷つけたり汚したり壊してしまったら、修理代(補償金)請求される可能性があります。
自分で買ったバッグでも、使えないくらい破損すれば売ることも使うことも出来ませんが、修理できればバッグは返ってきます

ラクサスの場合は修理代を払ってもバッグが自分のものになるわけではありません。
めったにあることではないとは思いますが、留意しておく必要はあります。

デメリット2.実際にバッグを見られるわけではないので、借りたものがイメージと違うこともある

バッグを選ぶ際、参考にできるのはアプリ内やPC上でのバッグの詳細ページです。

  • バッグの色は画面の設定や個性で違って見える可能性があります。
  • バッグのサイズは写真でマネキンが持つ形で確認でき、cm表記もありますが、マネキンが華奢にできているからなのか、私の感覚では実際より大きく見えることが多いです。
  • 重さの表記はあるものも最近出てきましたが、まだ少ないため、書いていないもので金具がしっかりついているタイプのバッグだった場合、何も入っていない状態で結構重かったりします。

うーん、どうなんだろうと悩んだら、借りる前にバッグのブランドとライン名で別のサイトを検索してみると、持ったイメージや感想、重さなど別の情報が大体ありますので、それでイメージを付けてみるのがオススメです。

私は、最近ラクサスを利用するようになってから百貨店などのハイブランドフロアを通りかかると、(これまで入ったこともありませんでしたが)中に入って

「あ、このバッグあれだ!」

「実際見ると小さい!」

「思っていたより可愛い・・・っ」

など記憶に残して参考にしています(笑)

このサイトでは、少しでもそういったギャップがないよう、借りたバッグを例に、借りる時にチェックすべきポイントやおすすめバッグを載せていきますので、是非参考にしてみてください☆

ブランドバッグレンタル体験記

以上が店舗や中古ショップ、オークション等で購入と比べたときの、ラクサスの主なデメリットです。

 

「レンタルはどうしても不安・・・」と感じていたり、「買うことに意義がある!」という考えの方には購入が向いているかもしれません。
ただ今までそう思っていた方々も続々とラクサスのレンタルサービスの魅力にハマっています^^;
物は試し、1ヶ月目無料など、キャンペーンが充実しているこのタイミングで、一度試してみるのもありかもしれません。

また、私もそうですが、ラクサスでレンタルをしながら、本当に良いものだと思ったものは購入するという使い分けをするのがいいと思います☆そうすることで失敗がなくなりますしね♪高いお買い物ですから、、>▽<☆


 

以上が、ラクサスのメリット・デメリットについての考察でした☆
デメリットも認識した上で、メリットの方が大きいと思えれば、ラクサスはあなたに向いていると思います♪

インストールしたらいろんなバッグを検索してみてくださいね。

ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
無料
 
posted with アプリーチ

★PCで登録したい方はこちら

※クーポンコード(招待コード)「 zzsjx 」の入力でキャンペーンポイント2,000ポイント(キャンペーン中は増量)がもらえます。

 

長文お読みいただきありがとうございました♪

月々6,800円でプラダ、シャネル、エルメス、ヴィトン、ゴヤールのバッグが持てるレンタルサービスは「ラクサス」


投稿日:2016年12月22日 更新日:

-メリット・デメリット