退会の仕方

ラクサスの退会(解約/利用停止)・ラクサスエックスの休止の仕方について

こちらでは、ラクサスの退会(解約/利用停止)にまつわる疑問について、解説しています。ポイントはどうなるの?といった疑問や、退会したのに請求されてる?!退会したと思ったのにできてなかった!というトラブル時にも確認していただければと思います。
また「ラクサスエックス」の退会の仕方、利用時のラクサス退会はどうするのか(休止制度)、についても説明しています。

 

ラクサス(Laxus)ってちょっと興味を持っているけれど、退会したいときにすぐ退会ってちゃんとできるの?と不安に感じている方もいらっしゃるかもいらっしゃるかもしれません。

ラクサス(Laxus)を体験してみたけど、ちょっと自分には合わなかったから退会したい という方もいらっしゃるかと思います。

ここでは、ラクサス(Laxus)の退会方法、バッグ返送のタイミング、請求金額と時期など、気になることを書いてみました。

ラクサス(Laxus)の退会(解約/利用停止)時にするべきことは2つだけ

① 最後に借りていたバッグの返送(と返送の確認)

② アプリ内で退会手続き

③料金発生した場合は、ラクサス側からの料金請求

この2ステップだけです。③は確認するだけなので、何もこちらからアクションはいりません。

バッグを既に返送している場合、②のアプリ内で退会手続きを行うだけで退会は完了です。

では、退会日の定義と退会手順について解説します。

 

ラクサスの退会(解約/利用停止)は、手続きとバッグ返送がセット!

これが間違えやすいのですが、ラクサスの退会の定義は、アプリ内での退会手続き完了日ではなく、「退会手続きとバッグ返送手配が共に完了した日」だそうです。

つまり退会手続きを早めにしてもバッグ返送手配が遅れるとそちらの手配日が退会日になってしまいますので要注意です。

ちなみに、バッグ返送手配が済んでいればいいので、バッグがラクサス側に届く前でも退会が可能です。
(ラクサスの方で配送業者への返送受付が済んでいればOK)

※ただし、バッグ返却時に汚れや傷が発生している場合、メンテナンス完了日が退会日になるということですので、その際は期日に余裕をもって返却するのがベターです。

 

ラクサスの退会(解約/利用停止)の手順

私の場合(母親の退会を手伝ったのですが)バッグを返送してから退会手続きをしました。

退会手続きしてからバッグを返送するのでもいいのですが 、そうすると先ほど書いた通りバッグ返送手配(配送業者に引き渡し)した日が退会日になってしまうので要注意です。

その場合アプリ内で会員状態でなくなってしまい、トーク機能やマイページでの配送状況確認等が使えなくなってしまうので、返送手配完了が確認されてから退会したほうが安心です。

それでは順を追って説明します。

①バッグの返送

まずバッグを返送しますが、これはいつもバッグを交換するときと同様の手順です。箱に付属してきた返送用の伝票を使用し、返送します。

その際、私は不安だったので、2ヶ月目で退会するためにいつまでに返却すればいいのか、母のアプリトーク画面から聞いてもらいました。
具体的に日程の期限を教えていただいた後、返送しました。

ラクサスアプリ画面もしくは佐川の荷物問い合わせから、きちんと手続きされたかを確認することができます。

②アプリ内での退会手続き

アプリを開き、「マイページ」から「設定」に入ります。

img_5155
出典:ラクサス アプリ

設定メニュー内一番下の「退会」を選択すると、注意事項が出てきます。

img_4761
出典:ラクサス アプリ

すると「注意事項」画面になるので、「上記内容について確認しました」を選択

img_5159
出典:ラクサス アプリ

多分、請求が来るのが遅いので、忘れていた人から問い合わせが多かったのか?穴あきクイズ形式になっています^^;「2」と正しく入力して次へ。その後は画面に従って進めるだけです。

たまにあるような、とってもわかりにくいところに退会ボタンがあってなかなか解約出来ない・・・出来たと思ってももう一回ボタンを押さなきゃいけなくて退会できておらず、騙されてた・・・とか、電話しないと解約させてくれない・・・なんて作りではないので安心です^^;

①②が、退会月カウントの締め日までに完了していれば、OKです。

料金発生前の退会(解約/利用停止)の場合

上記は、バッグレンタルを開始済みで、料金が発生している場合ですが、その前に退会手続きをする場合は以下のような画面です。

img_5160
出典:ラクサス アプリ

画面の説明に沿って進んで行けば、手続きを進めることができます。レンタルしているバッグも料金発生もなければ、この手続だけで完了です。

ただし、レンタル申し込みしない限り料金は発生しないので、使わないと思っても退会せずそのまま放置しておくのがオススメです♪

③ラクサス側からの最終月請求

これはポイントなどで月額無料になった方は該当しませんが、そうでない方は、ポイント割引等を差し引いた金額が、登録していたクレジットカードに来ます。
私の母親の場合は、新規登録の10000ポイント、私からの紹介ポイント3000ポイント(当時のキャンペーン)、初回バッグレンタルやお気に入り登録など諸々のポイントで、13370ポイントありました。

それを2ヶ月分の利用料から差し引いた1318円の請求が、2ヶ月後のクレジットカード明細で確認できました。

母もすっかり忘れていたので、これなに?!と聞いて来ましたので、皆さんも、退会したのに請求されてる!!とあせる前に、自分の一ヶ月サイクル、クレカの締め日、請求タイミングを一度確認してみてください。

それでもおかしかったら、ラクサスにトークなどで問い合わせてみてください。

番外編: PCでも退会手続き可能です

PCでもラクサスにログインすることができます。そこからも退会手続きが出来ます。②の手順を、PCで操作するだけです。

マイページのメニューから「退会」を選択

img_4876
出典:ラクサス


出典:ラクサス

後は案内に従って進めるだけです。

退会(解約/利用停止)すると持っているポイントはどうなるの?

ラクサスでは初回限定でもらえる10000ポイントや、友達招待でもらえるポイント、バッグをきれいに使ったらもらえるポイントなどがあり、全く持っていない方はいないと思います。

退会するとこれらはどうなるのでしょうか?

公式に確認したところ、利用停止手続き完了後3ヶ月後にポイントが失効するそうです。

そのため、ポイントがやはりもったいない!と思ったら、3ヶ月以内に利用再開すると、そのままポイント失効することなく利用できます。

日割りは出来ないので、退会するタイミングは注意

退会手続きは、いつでもすることができるみたいです。

ただ、月額の料金発生サイクルが人それぞれ違い、日割り計算はされないので、退会のタイミングを間違えると同じ料金で借りられるバッグと期間が少なくなってしまうことになるので、要注意です。

1日過ぎたことで+1ヶ月分請求がきてしまった・・・なんてことにならないようにしましょう。

ベストなタイミングは3日〜1週間くらい余裕をもって

退会日は、退会したい月カウント最終日ー3日から1週間程度がいいでしょう。

例えば2ヶ月で退会するとすると、

1月10日に入会した場合毎月10日〜翌月9日が1ヶ月のサイクルなので、2ヶ月目の最終日-3日で3月6日ごろです。

厳密に言えば3月9日までに退会すればいいのですが、予期せぬトラブルがないとも言い切れませんので、3日くらいは最低でも余裕を持ちたいところです。

自分の料金のサイクルは、「設定」「アカウント情報」内の「ご利用状況」から確認できるので、チェックしてみてください。

ラクサスエックスの退会と、ラクサスエックス利用時のラクサスの退会方法について

ラクサスの退会については以上で大体書きましたが、バッグのCtoCシェアリングサービスとして登場したラクサスエックスについてはどうなのでしょうか。

ラクサスエックスにはそもそも入会や登録がないため退会もない

ラクサスエックスの利用開始は、ラクサスの登録情報との連携から行います。

言うなれば、ラクサスエックスというのは「ユーザーからバッグを預かる機能のコンセプト名」であり、ラクサスエックスアプリはそれを便利に行うツールに過ぎず、「会員サービス」はあくまでラクサス一本ということです。

 

つまり「ラクサスエックスを退会する」という概念はなく、預けているバッグがなくなった時点でラクサスエックスを使っていないということになるだけです。

 

ラクサスエックスを”やめる”方法は、バッグを返却してもらうだけ

ではラクサスエックスをとにかくやめたい!という時はどのようにするかというと、バッグを返却してもらうようトーク機能でお願いするだけです。

その際、バッグがレンタル中だとすぐにはやめられません。バッグがレンタルから戻ってくるまで待ちましょう。

※今のところ、返却を促す方法がないのがこのサービスのイタイところです・・・・待つしかありません。

 

ラクサスエックスは続けたいけど、ラクサスはやめたい場合

それでは、ラクサスエックスは続けたい、もしくはバッグが返ってくるまで待たざるを得ないけれど、ラクサスの利用料金がかからないようにするにはどのようにすればよいのでしょうか。

答えは「休止」という制度です。

ラクサスに問い合わせて分かりましたが、特にバッグ返却を待つ間ラクサスの利用料金がかかる事態を防ぐためにおそらく作った制度で、ラクサスを退会することなく利用料金を停止することができます。(ただの”登録”状態に戻るイメージで、バッグのレンタルサービスは当然使えない)

休止をするためには、その旨ラクサスアプリ、もしくはラクサスエックスアプリのトーク機能から運営会社に伝えれば手続きいただけるとのことです。

※この情報は私が問い合わせた当時の情報なので、最新情報は別途運営会社にお問い合わせください。

 


 

以上が、ラクサスの退会についてのあれやこれやでした。

退会しても、アプリでバッグの検索等は出来ますので、また機会があったら再登録してみるのもいいでしょう♪再登録するとポイントは消えていますが、登録出来ない期間や制限等はありませんので安心です^^

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

月々6,800円でプラダ、シャネル、エルメス、ヴィトン、ゴヤールのバッグが持てるレンタルサービスは「ラクサス」


投稿日:2016年12月22日 更新日:

-退会の仕方