カバ ブランドバッグレンタル体験記 ルイヴィトン

ルイヴィトンのカバPMをお仕事バッグとして使うと毎日テンション上がります♡

今回レンタルしたバッグは、LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)のCabas(カバ)PM

こちらのバッグはカバPMとして販売されることが多いですが、カバには様々種類があり、これは2014年限定サマーコレクションとして販売された、「プレイス・オブ・ザ・サン」というラインだそうです。名前の通り、爽やかなデザインですがオールシーズン使える色と素材だと思います♪

ヴィトンの中では特にランキングに入るようなラインではないものの、カジュアルで使いやすく、可愛らしく華やかなデザインは、求めるファンが多いバッグではないでしょうか。

バッグの紹介から使用した感想まで、詳しくご紹介します☆

★ルイヴィトンのカバPMを勝手に評価★

私が重視している点、皆さんの気になるだろう点で勝手に評価しちゃいます!今回は・・・

レンタルお得度: ★★★☆☆

イメージとのGAPの無さ: ★★★★★(金具の具合や使い勝手の面)

状態: ★★★★☆

可愛さ: ★★★★★

大人度: ★★☆☆☆

使いやすさ: ★★★★☆

通勤バッグとして: ★★★★☆

普段遣いバッグとして: ★★★★☆

ヴィトンの不動のNo.1人気ライン、ネヴァーフルを小さくしたようなフォルムでキャンバス地ということは絶対使いやすいに違いない、と思って期待していましたが、期待以上に使いやすい心遣いの行き届いたバッグで、さすがヴィトン!と思ってしまいました☆

働き方によって個人差があるとは思いますが、通勤バッグとしても十分に使えるバッグだと思います!私としては、このバッグで通勤するだけでいつもより女子テンション1.2倍くらいに感じていました♡(笑)

ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)カバPM(Caba PM)の価格

※個人調べ。参考価格です。

16.5万円 (定価、正規店参考価格)

10万円前後 (中古流通価格)

定価としては15万円を少し超えるくらいで、LOUIS VUITTONのバッグとしてはかなり安価な部類かと思います。サイズも小さいですし、コットンキャンバス生地だということもあります。

ただ、限定コレクションであり、この見た目デザインの可愛さから中古で流通しているものもあまり値段が下がらず、状態のいいものは10万円以上の価格がついています。
(探せば2万円くらいからありますが、キャンバス地に大きなペンの跡や汚れがついていたり、ちょっと使用に難があるようなものでした)

なので、レンタルのお得度は高め評価です♪

ラクサスの「ルイヴィトン カバPM」紹介ページ

今回は、ラクサスでのレンタルでした。

ルイヴィトン カバのバリエーション

私が今回レンタルしたのはプレイスオブザサンというコレクションでしたが、ヴィトンのカバというと、「プランソレイユ」という、プレイスオブザサンと同じ前面デザインに持ち手も布地でバックル型が印象的なラインや、「アンティグア」という持ち手から伸びるベルト部分のスタッズと金属タグが印象的なラインの方が有名かもしれません。

louisvuitton-cabas-mm
▲アンティグア
louisvuitton-cabas-pm3
▲プランソレイユ
louisvuitton-cabas-pm2
▲プランソレイユ
出典:ラクサス

中古市場で出回っているものも、この2ラインが多いので、プレイスオブザサンのカバを今回偶然ラクサスで見つけられてレンタル出来たのはとってもレアなことかもしれません!

ちなみに、このプランソレイユやプレイスオブザサンのデザインに使われている文字ですが、一応フランス語を解説してみると、上に書いてある「ARTICLES DE VOYAGE」は「旅用品」(英語でいうところのTravel goods)、「MALLETIER」は「カバン職人」、「101, CHAMPS-ELYSEES」はパリ シャンゼリゼ通りにあるルイヴィトンの店舗の住所です。(正確には「101 Avenue des Champs-Élysées」)

「パリ シャンゼリゼ通り101番のカバン職人 ルイヴィトンによる旅用品」ということですね!

ルイヴィトン カバPMのコーデ、持ったイメージ

laxus-louisvuitton-cabas-pm
こんな形で手持ちしてもいいですし、ベルト部分が長くて細いので、私のようになで肩の人でも肩掛けができます。

ルイヴィトン カバPMと合わせたコーデはこんな感じ。
louisvuitton-cabas-coordinate4louisvuitton-cabas-coordinate4louisvuitton-cabas-coordinate3louisvuitton-cabas-coordinate2louisvuitton-cabas-coordinate1
サマーコレクションのバッグですが、コレイユというピンクのベルト色のせいか、冬服にもぜんぜん合います。
画像のように、流行りのレザーアイテムやドレープ生地にもとっても可愛く合いますね。デザインが印象的なので、無地素材に合わせるのが吉のようです♪

また、インスタグラムにステキな写真がありました☆


View this post on Instagram

𝕂𝕖𝕝𝕝𝕪 𝔹𝕝𝕒𝕜𝕖𝕝𝕪さん(@dailyblonde)がシェアした投稿


夏!という感じのシンプルコーデにデザインがとってもマッチしてますね。

バッグの構造、ポケット

トートバッグタイプなので、中はガバっと開きます。
louisvuitton-cabas-pm4
エルメスのガーデンパーティのように、両側端にスナップボタンが付いていて、これを閉じると冒頭の画像のように、コロンとしたコンパクトなフォルムになり、開けると収納力のある台形フォルムになります。
louisvuitton-cabas-pm3louisvuitton-cabas-pm6
私は開いて使っていました♪開くか閉じるかで、大体ペットボトル500ml入るか入らないかの違いくらいは生まれます。
そして見た目の雰囲気も、ボタンを閉じるかどうかで全然違いますので、荷物が少ないときには2wayのバリエーションを楽しめますね!

物を入れてみると、この一見ランチバッグくらいのトートに意外なくらいの収納力で、折り畳み傘を下に横たえて入れた状態でA5クリアファイル、長財布、携帯、ポーチ、スカーフは余裕で入ります。
louisvuitton-cabas-pm7
▲全部入れてこんな見た目です。余裕あります。

きちんとバッグの両側を留められるフックがあって、だらしなく見えないのもポイントの1つですね♡
louisvuitton-caba-pm8

louisvuitton-cabas-pm5

底はきちんとビズ(底鋲)が付いていて、地面に置くときにも汚れを抑えてくれます♪ただキャンバス地の白であることには変わりないので気をつけるに越したことはありません^^;

そしてポケットですが、内側にファスナーポケットが一つ、オープンポケットが一つ両側にそれぞれ付いています。オープンポケットはマチはないものの、大きめにしっかり作ってあるので、使いやすいですね。私は社員証を入れて使っていました。

ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)カバPM(Cabas PM)のサイズ

カバPMのサイズ: 幅22cm × 高さ21cm × マチ17cm
です。

サイズですが、通勤バッグメインで考えて、ノートPCやA4書類を入れるのであればこのバッグはちょっと小さすぎます。
私の場合、最近はA4書類を持ち歩くことが少なくなったので、荷物の多いときにはサブバッグを活用する前提で通勤に使っていました。

普段使いとしては、大抵の場合は大丈夫なくらいの収容力だと思います♪

ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)カバPM(Cabas PM)の重さ

重さは、個人計測ですが大体360gくらいでした。目安は、持ってみて軽いな、と思うのが600g、800gでちょっと重いなという感じなので、すごく軽くて軽いです。

持ち手ベルト部分も華奢なので、見た目の印象も軽く、コーデに軽さ、爽やかさを与えてくれるのもこのおかげなんだなと思いました!どうしても重々しくなってしまう冬にも嬉しいですね☆

ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)カバPM(Cabas PM)を使ってみての感想

バッグを使ってみて良かった点は、

  • 華奢な持ち手ベルトとデザインが秀逸!
  • トートバッグならではの収納力と、内側フック&オープン/ファスナーポケットでバッグとしての性能はかなり高め
  • 軽くてマチも広すぎず狭すぎず、大きさも電車などで移動するにはピッタリ
  • ヴィトンとすぐ分かるデザインは、正直持っていて気持ちいい(笑)

といった感じです!総じて私の中での評価は高かったです。

逆にちょっと気になった点は、

  • キャンバス地ゆえ、汚れやすい。私は全然気にならなかったが、よく見るとたしかにシミのような部分はちらほらある
  • 側面をボタンで閉じたデザインは可愛いが、取り出しやすさは半減以下で、ボタンはそこまで固くないので使っている中で取れそう

という点でした。逆に汚れやすいからこそ、買うのではなくてレンタルでキレイな状態だけ楽しむ、という方がいいかもしれないと私は感じました。

入るもの例

私の場合、こんな感じでした。

★メインスペース:
傘、ポーチ、長ザイフ、スカーフ、A5ファイル(入れても飛び出ません!)、小さめの水筒

ペットボトル500mlは、縦にも入れられますがちょっと頭飛び出る感じです。

★内側のファスナーポケット:
お守り、ポケットティッシュ

★内側のオープンポケット:
社員証

私が会社に持っていくものは大抵キレイに収納することが出来ました。

ルイヴィトンのカバPMはこんな方にぴったり

レンタルしてみてこのバッグが合いそうだなぁと思った方は、

  • カジュアルなバッグが好きだけど、そこに多少気品がほしい!という方
  • 「可愛い」と「使いやすい」が両立したバッグが欲しい!という方
  • 荷物の量に合わせて、大きさを変えられるバッグが好みな方

などです♪

当てはまる〜♪と思った方は、是非お試ししてみてください♡

以上、レンタルバッグ体験記でした〜^^

この機会に他のバッグもいろいろ見てみると面白いですよ^^

ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
無料
 
posted with アプリーチ

★PCで登録したい方はこちら

※クーポンコード(招待コード)「 zzsjx 」の入力でキャンペーンポイント2,000ポイント(キャンペーン中は増量)がもらえます。

月々6,800円でプラダ、シャネル、エルメス、ヴィトン、ゴヤールのバッグが持てるレンタルサービスは「ラクサス」


投稿日:2018年10月29日 更新日:

-カバ, ブランドバッグレンタル体験記, ルイヴィトン