【口コミ】すごいと評判の「ストデパ」使ってみた感想☆
ストライプデパートメント(stripe department)、略して「ストデパ」。
すごいと聞いて試してみました。
目次
何が普通の通販と違うの?ZOZO TOWNとの違いは?
体験の前に、どんなサービスか説明しますと−−−。
アパレルファッションの通販といえばゾゾタウンが有名。
最近、アマゾンがそこに切り込むと散々ニュースで言われて、話題となっています。
そんななか突然出てきたサービス。
あのソフトバンクと、アースミュージック&エコロジーなどのストライプインターナショナルが仕掛けています。
基本的な機能はゾゾタウンと一緒。送料、レビューなどに違いあり。
百貨店で買うようなブランドが買えて、検索やお気に入りなどの機能を持つ所はゾゾタウンと一緒です。
送料はゾゾタウンが一律200円(税込)、即日配送オプションが+350円(税込)です。
ストデパの送料は540円(税込)で、7000円以上は送料無料となります。即日配送サービスはありません。
また、ゾゾタウンはレビューをコーデアプリ「WEAR」と連携させています。レビューはそちらにあれば見れるし、なければないというスタンス。
一方ストデパは、レビューは自社でためていくみたいです(つまり今はノーレビュー)。貯まるまで如何にレビューを増やしていくか、もキーですね!(やっぱ、レビューはあったほうがいいですが、ゾゾタウンは商品点数に対してレビューがやっぱり少ないです)
「試着ができない」から3着まで無料で試着できる、ストデパの試着サービス
ネット通販だと試着が出来ないのは当たり前ですが、ストライプデパートメントでは3着まで自宅に服などを送ってくれて、試着したのち選ばなかったものは返送料無料で返品できますよ、というサービス。
昔からニッセンなどでは行われてきたサービスですが、最近はやる会社は少なかったのがきちんとやってくれるそうです。
試着サービスご利用手順
1, 試着したい商品が見つかりましたら、ショッピングバッグへ
※おひとりにつき、同時に3着まで試着のお申込みが可能です2, 試着する商品が決まったら、ショッピングバッグ内の「試着サービスを申し込むボタン」をクリック
※アクセサリー、ランジェリーなど試着できない商品がございます。
※同時にに1点でも試着対象外商品含まれている場合、「試着ボタン」は表示されません。
※試着をしても、購入するまで決済は発生しません。 (申込時にクレジットカードの与信は行いますが、決済は行われません)
※試着返品後または返品期間終了後に決済が行われます。3, 試着商品がご自宅に届きましたら、ファッションショーをお楽しみください
※試着後気に入った商品のみ購入できます。
※試着の期間は8日間です。
※試着後は送料無料で返品できます。引用:STRIPE DEPARTMENT
さっきレビューの話をしましたが、レビューの少なさを補ってくれるのが試着サービスでもありますね♡
「接客ができない」からAI+人で接客する、ストデパの2つの接客サービス
同じく接客はネット通販の弱点ですが、ここに二つのサービスで弱みを補填しています。
AI接客では、今流行りのAI=人工知能を持ったチャットボット(人ではなく機械が行うチャット)によって、打たれた質問などを認識して自動で返信を返してくれます。
基本的な質問であれば、結構的を射た返答を返してくれるので、面倒がなく便利ですね。
もう一つのスタイリストによるチャットサービスでは、今度は生身の人間がチャットでいろんな質問に答えてくれます。
サイズについて、色についてなど、気になることを返信してくれるため、極力触れない・見れない・着れない中でも失敗しない買い物をすることを可能にしてくれます。
どんどん自分好みの店に。パーソナルスタイリングサービス
アンケートに答えたり、スタイリストとお話をしたり、買い物を続けていく中で、「あなたにあったスタイリング」を提案してくれるサービス。
なかなか自分で選ぶのがしんどいとき、提案してほしいとき、お見せではマネキンを見たり店員さんにレコメンドしてもらったり出来ますが、ネットだと「さ、検索して。」と言われているようで、う〜ん何だかな、、、と疲れてしまう時、ありません?(私は結構めんどくさくなるタイプ・笑)
これ、好きじゃないですか?みたいな提案をばちー!っとしてくれたらいいですね。もちろん、学習させるために何度も購入やアンケートへの回答が必要ですが。
一方、ZOZOTOWNも、「おまかせ定期便」というサービスをはじめました。
予め好みのテイストやアイテム、好きでないもの、コンプレックスなどを伝えて予算を伝えると、これまでの購入履歴を参考に5〜10点の商品を選定して定期的に届けてくれるサービスで、身体のサイズをセンサーで瞬時に計測できる「ZOZOSUIT」と一緒に使うことでさらに自分だけのサイズになるというものです。
時代はここまで進化してきているのですね。
オンラインクローゼット機能
自分の持っている服を写真で撮って登録すると、その服と合う服やアイテムを提案してくれる、「オンラインクローゼット」機能もあるというので、何度も「クローゼット管理アプリ」をやろうとしては挫折し続けている私でもそんなメリットがあるならやりたいかも!と思ってしまいました。
(古くはNintendoDSのクローゼットアプリの時代からトライしてきた私、、懐かしい)
ゾゾタウンも実はWEARというコーデ投稿アプリと連携することで、WEAR上でマイクローゼット機能を使って買った服を管理することができるだけでなく、他の人の投稿したコーデで気になったアイテムを保存しておき、そのアイテムがゾゾタウンで入荷されたらアラートが出るなどの連携をしています。
で、さっそく試してみる。
新規会員登録には、本人確認が必要とのことで。メールアドレスを登録します。
ちなみに会員登録はしなくても、アイテムの検索などは自由に出来ます。
と、ここでもうAIチャットボットのサービスが始まっています。(左下の吹き出しマーク)
とりあえず、色々質問してみる。
送料とかサイズとか、よくある質問にありそうな一通りのことは答えてくれます。ちょっと質問したいけど探すのはめんどくさいとき、便利ですね。サイズを詳しく知りたいときはスタイリストにその場で質問できるそうです。
返ってきた本人確認メールのリンクをクリックして会員登録。
いま登録すると、1000ポイントプレゼントと、ノベルティのプレゼントがあるそうですよ。
とりあえず、今欲しいコートを検索してみる
今欲しいと思っているのはコートです。もう結構今のが汚くなってしまっていて、新しいのを探したいけど、なかなかお店に見に行くのしんどい。しかも犬を買っているので、なかなか外にも出たくない。寒い。おまけに今はインフルエンザ中。。と、まぁ人には色んな理由があってショッピングは難しいものです^^;
でもコートってなかなか通販で抵抗あるものです。
高価な部類だし、「あったかさ」を重視する以上やっぱ着てみないとね。ということで、このストライプデパートメントの利点が逆に活かせるかなぁと思いコートを選択。私が欲しいのは「ロングのダウンジャケットで着膨れしなくてあったかいやつ」です。
とりあえず普通に「コート」と検索すると、、、
こんな感じで出てきます。ちなみにZOZOTOWNで同じく「コート」と検索すると、
上のガヤがすごくてコート画像が見えてきません(笑)
とりあえずアプリ広告を消して、ぱっと目に入る「ダウンジャケット/コート」に絞って、下真ん中のレディースに絞ると、
このように検索窓に「ダウンジャケット」が加わりますが、そのままだとショートも出てきてしまうので「ロング」と検索窓に追加で打って、検索します。すると・・・
こんな感じに見えてきます。
検索数は506件。そんなにあるとは思えませんが、それでも100以上はラインナップがあります。価格は5000円〜50000円くらいまで、幅広いですね。
一方ストデパに戻りますと、とりあえず「コート」からダウンジャケットに絞るには、画面左側の「絞込み」かな?と思ってタップすると・・・
「カテゴリ」、、、かな??不安ながら調べると、ありました、「ロングダウンコート」カテゴリ。
選択した状態で絞り込み検索すると、
このように出てきます。ちょっとショートも混じっているのは残念ですね。
点数としては15件ほど。きちんとロングダウンなのはいろいろ調べなおしても10件程度と、ここはZOZOTOWNに大きく差を付けられてしまっていますね。
そして価格ですが、大体15000円前後にまとまっています。もう少しバリエーションがあったほうがいいですね。
ZOZOTOWNの方が直感的に「ダウンジャケット」までは絞れましたが、結局ロングだけに絞るには検索窓に入力しないといけないというめんどくささがあります。
ただストデパも「カテゴリ」の中に「ロングダウンジャケット」があると知っていないと色々迷うと思うので、めんどくささは一緒ですね。
でも実は両方、「ロングダウンコート」などと検索すればある程度出てきます。(えっ
なぜそうしなかったかというと「ダウン」という言葉をど忘れしていたから。
いや、絶対いますってこういう人。ダウンぐらいじゃあまりかもしれないけど、結構難しいファッションワードってありますよね?あれなんだっけ・・・ていうやつ。そういうときは、やっぱりこういう検索方法になるので、その便利さって大切です。
あと面白いのがストデパは価格が一覧に表示されない。ブランド名も。
これは意図があるのかどうか分かりませんが、うーん、表示されててもいいんじゃないでしょうか、、?どういう効果があるのか私にはわかりません。。
総括:ストライプデパートメントはまだ生まれたばかりのサービス、今後に期待。
一連の流れをゾゾタウンと比較して見てみましたが、サイトの便宜性、「買い物のワクワク感」を感じさせる画面設計などはまだまだな感じですね。ラインナップもちょっと少ない気がします。
パーソナルスタイリングもオンラインクローゼットも、始めるまでちょっと敷居が高いサービスなので、まずはそれらを使ってみたいほど素敵なECになる必要があると思います。
今回コートというのがちょっと意地悪だったかもしれませんが、色々新しいことをしてくれそうなサービス、今後に期待ですね!
投稿日: