シャネル パリビアリッツ ブランドバッグレンタル体験記

シャネルの普段使いトートバッグ・パリビアリッツは初シャネルとしてもオススメでした☆

今回レンタルしたバッグは、シャネル(CHANEL)のパリビアリッツ(paris biarritz)というキルティング加工がされた人気トートバッグラインです。

chanel_paris_biarritz1

パリビアリッツの特徴は、バッグ上部のプレーンな生地部分と、下部のキルティング加工部分が組み合わさリ、持ち手ベルト部分は上部に空いた2つのリング穴に通され、金具ボタンで折り返し留められており、そこにココマークのチャームがかけられているのが特徴ですが、その中でも縦型のトートバッグが人気です。
定番のブラックを始めツートンカラーやピンク、ホワイト、ブラウンなどカラーラインナップがいろいろ展開されています。

そんなパリビアリッツ トートバッグの、ピンクを今回レンタルしてみました!

バッグの紹介から使用した感想まで、詳しくご紹介します☆

★シャネルのトートバッグ(パリビアリッツ)を勝手に評価★

私が重視している点、皆さんの気になるだろう点で勝手に評価しちゃいます!今回は・・・

レンタルお得度: ★★★★☆

イメージとのGAPの無さ: ★★★★☆(金具の具合や使い勝手の面)

状態: ★★★★☆

可愛さ: ★★★★★

大人度: ★★★☆☆

使いやすさ: ★★★★☆

通勤バッグとして: ★★★★☆

普段遣いバッグとして: ★★★★☆

イメージと実際持った感覚のGAPは、その頑丈さと重さでしょうか。

私のトートバッグのイメージというか、メリットは、口が大きく開き、軽く、カジュアルな点ですが、このトートバッグはファスナー付きで、頑丈な作りなことからキャンバス地トートバッグとしては結構重く、カジュアルではありますが凝った金具部分やキルティング加工のエレガンスさは、カジュアルになりきらない気品を感じさせて、さすがシャネルといった感じでした。

買うとかなり高価なバッグでありながら、キャンバス地で汚れやすく、またピンクという攻めた色はレンタルでしか楽しめない点でレンタルのお得度はかなり高いと思います!
また重さの件はありますが、基本的には使いやすいバッグで、カジュアルすぎないところは通勤バッグとしても十分活躍できる逸品です。

いわゆるシャネル!といったブランドを前面に出した革バッグに抵抗があるけどシャネルは一回持ってみたい、、という方に、初シャネルとしてもオススメなバッグだと思います☆

シャネル(CHANEL)パリビアリッツ(paris biarritz)トートバッグの価格

※個人調べ。参考価格です。

19.4万円 (定価、正規店参考価格)
※2012年で販売終了だそうです

〜9万円程度 (中古流通価格)

今回レンタルしたのはパリビアリッツPMというサイズでしたので、PMの価格を調べています。

定価は、20万円近くということでキャンバス地バッグとしてはかなり高めです。
現在は正規店以外のルートでしか手に入れることは出来ませんが、中古市場でも状態が悪ければ4万円程度でもありますが、やはり綺麗なものを探そうとすると10万円近くなってしまいます。

なので、レンタルのお得度は高め評価です♪

ラクサスの「シャネル トートバッグ」紹介ページ

今回は、ラクサスでのレンタルでした。

シャネル トートバッグのバリエーション

ラクサスでは今回パリビアリッツではなく「トートバッグ」としてラインナップされていましたが、パリビアリッツ、そしてその他のシャネルのトートバッグがいろいろとラクサスには置いてあります。

chanel_paris_biarritz14chanel_paris_biarritz18chanel_paris_biarritz17chanel_paris_biarritz16chanel_paris_biarritz15
▲シャネル パリビアリッツトートはPM、MM、GMのサイズ展開すべてあります。いろいろなカラー、素材がありますね!

その他のトートバッグも色々あります。

chanel_paris_biarritz19
▲復刻トートバッグ

chanel_paris_biarritz25
▲ドーヴィル

chanel_paris_biarritz24
▲チョコバー

chanel_paris_biarritz22
▲カンボンライン

chanel_paris_biarritz21
▲ニュートラベルライン

chanel_paris_biarritz20
▲チェーントートバッグ
出典:ラクサス

こう見ると、シャネルのトートバッグってすごく種類が多いですね。

シャネル パリビアリッツPMトートバッグのコーデ、持ったイメージ

手に持つとこんな感じ、
chanel_paris_biarritz2
肩掛けもできます。ベルト部分はレザー素材で若干太めなので、なで肩さんは1つ落ちてしまうかもしれませんが、固いのでだらんと下がってしまうことはありません。
chanel_paris_biarritz12

シャネル パリビアリッツPMトートバッグと合わせたコーデはこんな感じ。
chanel_paris_biarritz7chanel_paris_biarritz6chanel_paris_biarritz5chanel_paris_biarritz4chanel_paris_biarritz3
出典:ラクサス

ピンクカラーにはシックなブラックやホワイトが合いますが、キャンバス地なのでジーンズに合わせるのもいいですね。冬にはファーに合わせても、ゴージャス感で負けないシャネルロゴチャームのデザインです。

バッグの構造、ポケット

トートバッグタイプですが、ファスナーはバッグの内側に付いている形なので、ファスナーなしタイプのようにガバっとは開きません。
chanel_paris_biarritz9
chanel_paris_biarritz31
▲ファスナーを閉じるとスッキリ

物を入れてみると、折り畳み傘、A5クリアファイル(縦入れ)、長財布、携帯、ポーチ、スカーフは余裕で入ります。ただペットボトル500mlを入れると、ファスナーを閉じるのは厳しいくらいの感じになります。
上に広がったデザインでもないので、入り口はファスナー分で狭くなっており、若干取り出しにくさを感じます。

底はきちんとビズ(底鋲)が付いていて、底面の汚れを防いでくれます♪ただキャンバス地で、今回レンタルしたピンクのようなカラーの場合は汚れが目立ちやすいため、気をつけるに越したことはありません^^;
chanel_paris_biarritz11

キャンバス地ですが、ブラックの場合は「コーティングキャンバス」というツヤのある加工ですが、ピンクはいわゆるキャンバス地そのままになっています。そのためか、どうしても使えば使うほど黒ずんだ印象になりやすいですね。
購入したとすると、かなり気をつけて保管しないといけない気がします。。
chanel_paris_biarritz27

このパリビアリッツの特徴である、金具部分の可愛さはずっと眺めていたいチャームポイントです♡
chanel_paris_biarritz32

そしてポケットですが、内側にファスナーポケットが一つ、オープンポケットが二つ両側にそれぞれ付いています。
オープンポケットはマチがあって色々なものを入れやすく、私は小さい方にお守り、大きい方に社員証を入れて使っていました。
chanel_paris_biarritz28
▲ファスナーポケット

chanel_paris_biarritz29
▲オープンポケット×2

鍵など留めておくフックも付いています。
chanel_paris_biarritz30

シャネル(CHANEL)パリビアリッツPM(paris biarritz PM)のサイズ

サイズ: 幅25cm × 高さ26cm × マチ10cm
です。

PMの場合、A5ファイルは入るサイズなので、A4書類を二つ折りにしても大丈夫な方や書類を持ち歩かない方は通勤バッグメインで考えてもOKです。
ノートPCやA4書類を入れるのであれば、MMサイズを選んだ方が良さそうです。

シャネル(CHANEL)パリビアリッツPM(paris biarritz PM)の重さ

重さは、個人計測ですが大体755gくらいでした。目安は、持ってみて軽いな、と思うのが600g、800gでちょっと重いなという感じなので、少し重めかな、という感じです。

キャンバストートバッグは、一般的には軽いのが良いところだと思うのですが、このバッグはキャンバス地とはいえかなり厚みを持った生地を使っていて、キルティング加工をしていることで更に厚く、金具(ベルト穴、底鋲、チャーム、ファスナー)もしっかりしたものを使っているので、重くなっているのだと思います。

しっかりとしたフォーマルなイメージとトレードオフなので、しかたないですね!

シャネル(CHANEL)パリビアリッツPM(paris biarritz PM)を使ってみての感想

バッグを使ってみて良かった点は、

  • ピンクカラー×キルティング加工の組み合わせは本当に可愛いです♡
  • 大きさは肩掛けするのにピッタリで、電車内でも邪魔にならない
  • 作りがしっかりしているので、トートながら全く型くずれすることがない
  • ピンクというカラーでありながら、キャンバス地で、またデザインの気品があるので色々なコーデに合わせやすい

といった感じです!

逆にちょっと気になった点は、

  • キャンバス地ゆえ、汚れやすい。言われてみれば、ちょっとクタクタ感や黒ずみ感はあったかも。
  • トートバッグにしては重めで、持ち手ベルト部分も固いので、重いものを入れてずっと持つには向かない

という点でした。
マイナス点を考えると、ピンクやホワイトのようなカラーはレンタル向き、買うならブラックなどのコーティングキャンバスを使ったものにするのが良さそうですね!

入るもの例

私の場合、こんな感じでした。

★メインスペース:
傘、ポーチ、長ザイフ、スカーフ、A5ファイル(入れても飛び出ません!)、小さめの水筒、ペットボトル

これで最大くらいで、ファスナーをしめるとしたら水筒やペットボトルは無理かもしれません。

★内側のファスナーポケット:
貴重品やリップ

★内側のオープンポケット×2:
お守り、社員証

シャネルのパリビアリッツPMトートバッグはこんな方にぴったり

レンタルしてみてこのバッグが合いそうだなぁと思った方は、

  • シャネルが持ちたいけど、普段遣いできるものがいいという方
  • しっかりとした素材・作りのトートバッグを一つ持ちたいという方
  • ピンクカラーのシャネルに興味があるが、30代以降でも似合うものを探しているという方

などです♪

当てはまる〜♪と思った方は、是非お試ししてみてください♡

以上、レンタルバッグ体験記でした〜^^

この機会に他のバッグもいろいろ見てみると面白いですよ^^

ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
無料
 
posted with アプリーチ

★PCで登録したい方はこちら

※クーポンコード(招待コード)「 zzsjx 」の入力でキャンペーンポイント2,000ポイント(キャンペーン中は増量)がもらえます。

月々6,800円でプラダ、シャネル、エルメス、ヴィトン、ゴヤールのバッグが持てるレンタルサービスは「ラクサス」


投稿日:

-シャネル, パリビアリッツ, ブランドバッグレンタル体験記