オクト ブランドバッグ情報 ブランド小物情報 ブルガリ

ブルガリのオクト(時計)は古い?流行遅れ?

ブルガリの定番時計、オクト

人気のブランド時計ですが、調べていると「古い?」「流行は終わっている?」「今更買うなんてダサい?」などといった声もちらほら。

やはり高い買い物ですし、持っているとなんだかんだ目立つ時計なので、気になる方も多いようです。

そこで、「ブルガリのオクトは果たして流行遅れでダサいのか?もう人気は過ぎたのか?」を検証してみました!

ブルガリ オクトの検索での人気度

「ブルガリ オクト」というキーワードが、どのくらい話題になっているか、Googleトレンドで調べた結果がこちら。

bulgari-octo-trend

検索数のピークは2013年ごろだったようです。

比べると、2018年現在は2割くらいのボリュームです。
推移を見ると波の変動は大きいように感じられますが、平均すると注目されているようです。

ここから、ブルガリオクトは、5年推移で見ても比較的安定した人気を誇るブランド時計だと言えるでしょう。

ブルガリ オクトのオークション出品数と落札数

オークション情報から、オクトの人気度を分析してみます。

オークションでの「出品数」の増加は、手放す人が増えてきた→流行が終わってきたとも取れますし、人気が出てきたので出品者が増えたとも取れます。
オークションの「落札数」と「落札金額」の推移で人気度を分析してみました。

オークファンによると、記事執筆時点で直近30日の出品数2件、ページ内平均価格(入札の多い順)258,750円でした。

一方で、ちょうど1年前の2017年1月を見ると、出品数4件、ページ内平均価格(入札の多い順)106,725円でした。

出品数も少ないため単純に比較は出来ませんが、価格が倍近い値段で取引されていることから人気の衰えは感じさせません。


 

以上、ブルガリ オクトは古いのか?流行遅れなのか?についての検証でした。

私の結論は、「オクトは比較的安定した人気を保っていて、流行があるようなものではない」です。

もちろん個人の感覚なので、真相はわかりませんし、どうであっても気にせず個人のオシャレとして楽しむべきだと思います^^

月々6,800円でプラダ、シャネル、エルメス、ヴィトン、ゴヤールのバッグが持てるレンタルサービスは「ラクサス」


投稿日:2018年1月27日 更新日:

-オクト, ブランドバッグ情報, ブランド小物情報, ブルガリ