ガレリア プラダ ブランドバッグレンタル体験記

プラダ(PRADA) のガレリア(2wayバッグ)をラクサスでレンタルした感想は「細部までの重厚感と、一期一会な色が印象的でした。」

今回レンタルしたバッグは、プラダ(PRADA)のカーフレザー2wayバッグ、通称ガレリア(GALLERIA)

prada_city_calf-2way1

バッグの紹介から使用した感想まで、詳しくご紹介します☆

 

★プラダ(PRADA)のガレリア(GALLERIA)を勝手に評価★

私が重視している点、皆さんの気になるだろう点で勝手に評価しちゃいます!今回は・・・

お得度: ★★★★★

イメージとのGAPの無さ: ★★★★★

状態: ★★★★★

可愛さ: ★★☆☆☆

大人度: ★★★★★

使いやすさ: ★★★★☆

通勤バッグとして: ★★★☆☆

普段遣いバッグとして: ★★★☆☆

 

お恥ずかしながらこの形がプラダを代表するサフィアーノを始めとした、プラダのハンドバッグによく使われている定番のフォルムであることをレンタルしてから知りましたが、

このバッグを持つことでPRADAというブランドの素材、縫製に対するこだわりを知ることが出来ました。

(通称がガレリアだということも別で知りました。プラダはバッグに正式名称として特定の名前を付けることはなく、ガレリアも通称だそうです。ラクサスにもガレリアとは書いていません)

素晴らしい逸品でしたが、通勤バッグとしてデイリーユースするのにどうかというと、う〜ん、

 

重い・・>_<;

満員電車で傷がつかないか心配・・・^^;

 

という2点のマイナスポイントがあり、正直ベースで評価するとこんな感じでした。

 

プラダ(PRADA)のガレリア(GALLERIA)

プラダ(PRADA)について

プラダといえば、もはやプラダを着た悪魔というくらいあの映画は有名ですが、イタリアを代表するハイブランドです。私も何度かレンタルしているミュウミュウ(体験記はこちら:ミュウミュウ マドラスバイカラーミュウミュウ マトラッセ)もこのプラダのブランドの一つです。

 

創業者が皮革製品店からビジネスを始めたという歴史からか、質の高い革を使用したラグジュアリーで洗練されたアイテムが特徴のブランドです。

 

あれ、でもプラダといえばパラシュート用のナイロン素材で有名なあの軽いバッグが有名じゃなかったでしたっけ・・・?私も子供の頃プラダだー、と思って眺めていたのは全部ナイロン素材のプラダでした。

 

実はあのナイロン素材のライン(ポコノというライン名)は創業以来のものではなく、革命的なラインとして後に新規開発され、一大ブームを引き起こしたものだそうです。

 

元来のプラダ“らしさ”は、こちらの革製品の方ということになりますね。

プラダのガレリア

プラダのガレリア(カーフレザー2wayバッグ)は、カーフスキンを使用して、手持ちが出来るハンドルと、ロングベルトによる肩掛けが出来るハンドバッグです。

ギャランティーカードには「CITY CALF」というgroup nameが書いてありましたのでこれが正式名称だと思います。(しかしラクサスのライン名のところにはSAFFIANOとあるので、ちょっと混乱です。誤記載かな?)

 

通称ガレリアと呼ばれるこのバッグは、有名な“サフィアーノ”が使われているバッグとして有名で、サフィアーノバッグというとこれを示すことが多いそうですが、今回レンタルしたバッグはサフィアーノ素材ではなくカーフレザーです。

大きな違いは、サフィアーノも同じカーフスキンが使われていますが、サフィアーノレザーは「型押し」された素材のことを指します。こちらは型押しされておらず、つるんとした綺麗な革の表面をしています。

 

ラクサスでプラダのレザーハンドバッグを検索してみました。

prada_bags2

prada_bags1

prada_bags3

出典:ラクサス

 

同様のフォルムをピックアップしてみました。

サフィアーノのものもありますし、別レザーを使っているものもあるのかな?様々な色・素材感があるみたいですね。サフィアーノを使っているものは多く、さすが定番ラインですね。

 

プラダ(PRADA)のガレリア(GALLERIA)の価格

350,000円前後 (正規店での購入価格)

210,000円前後 (中古価格)

※個人調べ。参考価格です。定価があるものは定価を書いています。

まったく同じものは1つしか見つけられなかったのですが、このくらいの価格でした。

サフィアーノバッグの方はかなり出回っているため市場価格ももう少し低いのですが、こちらはレアなようです。

 

ラクサスの「プラダ 2wayバッグ」紹介ページ

ラクサスをまだ使ったことがない人は、こちらのアプリで色々なバッグを見ることができます♪(アプリのインストール・バッグの検索や閲覧は無料です☆)

ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
無料
 
posted with アプリーチ

★PCで登録したい方はこちら

※クーポンコード(招待コード)「 zzsjx 」の入力でキャンペーンポイント2,000ポイント(キャンペーン中は増量)がもらえます。

持ったイメージ

prada_city_calf_2way2
出典:ラクサス アプリ

ラクサスでは身長165cmのモデルを使用していますが、生身の人ではないので、サイズ感にはGAPがあるかもしれないです。

私は、いつも写真で見るより実際の方が小さいな〜、と感じることが多いので、必ず商品の詳細で実寸サイズを確認するようにしています。

ただ、今回のバッグをみて、大体この画像から受ける想像通りのサイズでした!

 

バッグの細部

出典:ラクサス アプリ

このように、メインの部分は大きく口が開いていて、特にベルトやボタンで閉めるものはありません。そして両側にファスナー付きのポケットが付いています。

prada_city_calf10

底にはビス(底鋲)がしっかりついています。

prada_city_calf8

側面は、上部にボタンが付いていて、荷物が少ない時はここを閉めることで上部がスッキリとするようになっています。

サイズ

出典:ラクサス アプリ

私は通勤バッグでの使用を考えているので、書類が楽に入る30cm以上×25cm以上×マチ8cm以上を目安にしています。

このバッグは34×25×14cmということで、書類は十分入るサイズでした☆

重さ

重さは、個人計測ですが大体1050gくらいでした。持ってみて軽いな、と思うのは600gくらいで、800gでちょっと重いなという感じなので、かなりずっしりとした重さが感じられます。

しっかりとしたレザーと、がっちりとしたファスナー部が2つ、ハンドルもガシっとついて、キーホルダー部も付いているためこのような重量になっていると思われます。

この重さでの使用感については後ほど詳しく書いています。

 

プラダ ガレリアバッグに合わせたコーデはこちら。

prada_city_calf7 prada_city_calf6 prada_city_calf5 prada_city_calf4 prada_city_calf3

出典:ラクサス アプリ

大人度MAXのバッグで、縦のラインがすっきりとしたファッションにとても合いますね。パンツスタイルが多いですが、最初のコーデのようにタイトスカートに合わせるのも合うと思います。オフィスコーデにはぴったりなバッグでした♪

 

プラダ(PRADA)のカーフレザー2wayバッグ(CITY CALF)が届いてみての感想

今回も素敵なデザインの箱で届きました。冬仕様ですね♪

IMG_5504

 

そしてバッグ。

IMG_5486

バッグの状態ですが、非常に綺麗な状態で、新品のような状態に感じました

とにかく驚いたのは、そのとても綺麗なカラー。

バッグのギャランティーカードには、「ASSENZIIO」という聞きなれないカラー名が書いてあります。

これは、日本語でいうところの「蓬色(よもぎ色)」という意味だそうです。

青みがかった、光によって微妙に変化するグリーンはとても一期一会なカラーでした^^

 

IMG_5492

こういったビス(底鋲)も、鏡のようにピカピカで、もし中古であるならとても丁寧なメンテナンスをしているのだと思います。

また細部にもブランド名が刻まれているのは、ヴィトンのバッグなどでもそうですが、本当に芸が細かいですね!

 

IMG_5511

このように、サフィアーノレザーと違い、型押しをしていないツルッとした表面になっています。

あまりに綺麗で、触ると指紋がつくかな・・・と心配になるくらい(笑)

と同時に、通勤の満員電車、大丈夫かな・・・と不安に^^;

結局大丈夫だったのですが、かなりヒヤヒヤしました。

 

IMG_5491

キーリングもこのようなしっかりとした作りになっています♪(本当に家のカギを吊るすことってあるのでしょうか、、?)完全に飾りとして使用しました。

IMG_5487

このロゴ表現はゴージャスでエレガントでとっても好きです♪

非常に重厚感あふれるバッグも、このロゴで一気に女らしさが出てくるので不思議ですね。

 

プラダ(PRADA)のカーフレザー2wayバッグ(CITY CALF)を使ってみての感想

次は、実際の使い勝手をレポートします。

このバッグは、プラダの他のバッグでも多い形のようですが、メインの部分は大きく開いた形で、両側がファスナーになっています。このファスナーを開けると右側のように大きく開く形になって、3つの仕切りに分かれているイメージです。

IMG_5489 IMG_5488

中は非常に重厚感あふれる生地で、スエードなのか革の裏起毛なのか分からないのですが、とにかくベロアのようなベルベットのような触り心地です(説明が稚拙ですみません、生地のことはよくわからず)

 

大きなファスナーポケットが2つあるためか、メイン部分の内側にはポケットはありません。とてもスッキリとした空洞になっているので、大きめの荷物もすっぽり入ってしまいます。

 

ポケットの使いやすさ

両側のポケットは、かなり大きなサイズなので、沢山物が入れられます。この2つのポケットに物を入れると、メイン部分に入れるものがなくなるくらいです。

ただ、ポケット部分に物を入れすぎると、ポケットを構成する革はそこまで堅い革ではないので、メイン部分を圧迫してしまって使いづらくなるので、ポケットの中にむやみやたらと物を入れないほうがいいですね。

 

しかし問題はメイン部分に閉じるものが何もないので、あまり大事なものは入れたくありません。

そうするとどうしてもポケット部に財布や名刺入れなどを入れている形になるため、私の場合かなりポケットがパンパンの状態で使っていました。

入るもの例

私の場合、こんな感じでした。

★メインスペース:

折り畳み傘、モバイルバッテリー、A5ファイル、マスクケース、イヤーカフ、スマホ、化粧品等を入れた大ポーチ(鏡、リップ、社員証、ペンやハンカチ、ティッシュ、あぶらとり紙など)

★両端ポケット:

大きめの財布、名刺入れ、ナプキンポーチ、薬を入れた小ポーチ、貴重品を入れた小ポーチ

(入れる際には、ペン先が出ていたりリップの蓋が緩かったりで内面を汚さないよう十分に気を付けてくださいね!)

メイン部分はとても大きいので上記を入れてもスペースはあまり、通勤バッグとしては十分な大きさでした。

 

IMG_5490

そして、このように側面にボタンがあるので、荷物が多い時には外せばとても大容量のバッグに早変わりします♪

(ただし、何度も言いますがメイン部分が閉まらないので、ガパーっと開いた状態にはなってしまいます)

重さ

先ほども書きましたが、このバッグの何も入っていないときの重さは1050gほどです。

これが、前述の荷物を入れると大体2.4kgくらいになります。

 

そうなると、かなり重いです!

 

ハンドル部分もしっかり堅い素材で出来ているので、かなりずっしり来ます。

 

満員電車でひっぱられると、結構辛い想いをします。。。

元々がとても高額なバッグなので、そんな満員電車に乗るような想定はしていないのだと思いますが!(笑)

 

この点はちょっとマイナスポイントでした。

書類を入れたらどうなるか

やはり通勤バッグなので、私は「書類が入るか」を重要視しています。

このバッグのサイズは34×25×14cmです。

一般的な書類サイズである、A4は29.7×21cmのサイズなので、ちゃんと入ります♪

 

肩掛け/手持ち

これも私の重視するポイントですが、通勤バッグは肩掛け派です。ただ重いな〜と思ったときや、混雑時など手持ちすることもあるので、両方できるのがベストです。

プラダの2wayバッグは、ロングベルトを使って肩掛けができるようなバッグなっています。

IMG_5703

こちらがロングベルト。

ロングベルトを使わない状態でも肩掛け出来なくはないのですが、ハンドルがかなり堅いので、より重みを感じて肩が痛くなってしまうのでオススメできません。。

IMG_5704

これはコートに合わせたイメージですが、ちょうど手の部分にバッグが来るので、結構大きめなこのバッグがこの位置に来るとちょっと低いかなという感じはします。やはり海外の女性に合わせて長めに作られているのでしょうか、、?

 

IMG_5705

ちなみに、ベルトは調整できますが一番短くした状態が上のコートとのショットです。

 

私としてはロングベルトの長過ぎるところ、一本なので安定しないところがあまり好きではないので、ロングベルトは使わず基本的に手持ち、どうしても肩掛けしたい時にはちょっと短いけど我慢して肩掛けするという風にして使っていました^^;

 

普段使いバッグとしてはどうか?

このバッグは、フォーマルな雰囲気を持ちつつ、色味や細部のデザインが女らしく、普段使いしても重宝するバッグだと思います。

ただし普段使いとはいっても、ちょっとスーパーに行く感じやアウトドアではなく、女子会やイベントなどちょっとおしゃれをして出かけるシーンで力を発揮するバッグかなと思います★

 

プラダ ガレリア(カーフレザー2wayバッグ)が合いそうな方

レンタルしてみてこのバッグが合いそうだなぁと思った方は、

  • 多少重くても、とにかく重厚感のあるバッグが欲しいという方
  • 綺麗なレザーをふんだんに使った贅沢バッグを持ってみたい!という方
  • 洗練された大人っぽいファッションに挑戦したい方
  • あまり世の中にないようなキレイめカラーが好きという方
  • プラダのレザーバッグを持ってみたかった/好きという方

などです♪

当てはまる〜♪と思った方は、是非試してみてください♡

以上、レンタルバッグ体験記でした〜^^

ラクサスをやったことがない人は、この機会に他のバッグもいろいろ見てくださいね☆

ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
無料
 
posted with アプリーチ

★PCで登録したい方はこちら

※クーポンコード(招待コード)「 zzsjx 」の入力でキャンペーンポイント2,000ポイント(キャンペーン中は増量)がもらえます。

月々6,800円でプラダ、シャネル、エルメス、ヴィトン、ゴヤールのバッグが持てるレンタルサービスは「ラクサス」


投稿日:2017年3月15日 更新日:

-ガレリア, プラダ, ブランドバッグレンタル体験記