ラクサス

【早速申し込んでみた】ラクサスで2個同時にバッグがレンタルできるダブルプランが始まりました~

IMG_5671

IMG_5682

IMG_5683

これまで同時に一つしか借りれなかったブランドバッグが、二つ同時に借りれるようになった「ダブルプラン」。まだ始まったばかりですが、とりあえず始めてみた感想です。

 

ダブルプラン~つまり6800円×2で2個同時にバッグが借りれるというプランです。

先日、ラクサスから新サービス「ダブルプラン」の案内が出ました。くるかな~どうかな~、いくらで出すのかな~と思っていましたが、ついに来ました。

これまで同時に借りれる数が1つだけと制限されていたのですが、このプランでは6,800円×2=13,600円(税抜)の月額料へ切り替えることで、2つまで借りれるようになります

ダブルプランのポイント

  1. 月額は6,800円→2倍の13,600円(税抜)
  2. 一度に借りれるバッグが1つ→2つに
  3. ダブルプランの開始は2つ目のバッグを初めてレンタル申し込みした日から
  4. ダブルプランの開始月は日割り計算(ポイントで還元)
  5. 利用中は月2回までの交換が無料に

 

 

ダブルプランのメリット1:お得な優待キャンペーン

新サービス開始に伴い、優待キャンペーンが行われています。

これは先行優待ということなので、どの範囲まで告知されているか今のところ不明です。全体に告知されているようです。

キャンペーン① エルメスのケリーバッグが自由に使える(抽選)(2017年3月中で終了)

抽選で1名に、エルメスのケリーバッグがいつでも自由に使える権利がもらえるとのこと。
非常に魅力的ですが、1名というのがかなり難関ですね!

当たったら、相当運がよかったということですね~
もし私が当たったら、こちらでは報告せずにひっそり楽しみますね(笑)
(後記:当たりませんでした、、、しゅん)

キャンペーン② 招待ポイントが2000ポイント→3000ポイントにアップ

招待ポイント制度で、招待した方もされた方も、2000ポイント(2000円分)がもらえるキャンペーンはずっと行われていますが、

これが、今ダブルプランに入ると3000ポイント(3000円分)に増額されます。

これは、1000円の違いではありますが、新規に入った人は(こちらもキャンペーンですが)全員もらえる10000ポイントと合わせて13000ポイントがもらえることになります。

ほかのポイントゲットの仕組みも使えば、2か月目にちょっとはみ出る数百円も無料になり、2か月完全無料で使えるようになる可能性もあります。
(実際にはアンケートキャンペーンや、お気に入り登録などのアクション状況による)

これは小さいようで大きな違いですね。

 

ダブルプランのメリット2:常に1つ以上借りた状態がキープできる

こちらがダブルプランの本来のメリットになりますが、常に二つのバッグを借りた状態を楽しむことができます。

これはいろいろな利点があって、例えば今までバッグを交換するときには今のバッグを返して、確認されて、ラクサス側で新しいバッグの発送手続きがされ、自分の手元に届くまで、なんだかんだで1週間ぐらいかかり、通勤などで使っている場合、その間は別のバッグに移し替える必要がありました。

それが、ダブルプランであれば、バッグ2個を使い分けて、1個のバッグを交換中ももう一つのバッグを楽しむことができます。
また2個を借りている状態でも、気分に合わせてバッグを変えることもできます。

もちろん持っているバッグと合わせて楽しめば普通のプランでも問題はありませんが、レンタルをより楽しむことができるということですね。

別々のシーンに合ったバッグを借り分けることも可能

例えば、私のように大きなバッグを通勤バッグとしてレンタルしたいから、いつも大きめのバッグを検索してレンタルしているのだけれども、検索するときにたまに見るかわいい小さいバッグも気になる。借りたい。けど借りたら通勤バッグがない。

そういった場合にも、大きいバッグを1つ借りつつ、遊び用の小さめバッグを借りて楽しむということが出来るのはメリットですね。

ダブルプランのメリット3:ダブルプランの利用中は、月2回までの交換なら荷造り手数料が無料

ラクサスのルールでは、月に1回までのバッグ交換が無料、2回以上は荷造り手数料が1000円ずつかかりました。

ダブルプランでは、2つのバッグを借りることになるので、1回無料交換回数が増えています。

「バッグそれぞれ1回まで」なのかと思いましたが問い合わせてみたところ、一つのバッグはずっと借りたまま、二つ目のバッグを2回交換しても無料だそうです。

これはどういうことかというと、例えば、

  • シャネルのドーヴィル
  • プラダのサフィアーノ

の2つを前月はレンタルしていたとして、今月は

  • シャネルのドーヴィル→シャネルのマテラッセ
  • プラダのサフィアーノ→エルメスのピコタン

というふうに交換してもいいですし、

  • シャネルのドーヴィル(そのまま)
  • プラダのサフィアーノ→エルメスのピコタン→セリーヌのマイクロショッパー

みたいな交換の仕方でもいいのです。

これまでは、借りたバッグがうーん、なんか違うなと思っても月内の交換は1回までとがまんする必要がありましたが、
その必要がなくなるというのはいいですね。

 

 ダブルプランの注意点

このように楽しみ方が増えるダブルプランですが、注意点もあります。

ダブルプラン加入時の注意点

加入時には2つの注意点があります。

1.ダブルプランに申し込んでから、初めて2つ目のバッグを申し込む前に、今レンタルしているバッグを交換することはできない

公式アプリのダブルプランの注意点には、「申し込んでも2個目のバッグをレンタル開始するまでは課金されない」ような記載があります。

確かにそうなのですが、初めてダブルプランに申し込んだ後に、「今のバッグを交換してから、2個目のバッグをゆっくり選んで申し込もう」と思っても、そうすることはできません。

ダブルプランに申し込んだ後、1つのバッグをレンタルしている状態で新たなバッグを選んだら、「交換」ではなく「レンタルする」というボタンしか表示されません。

そのため、上記のようなことがしたかったら、一度ダブルプランを解約して、手続き完了を待ち(~1日程度)、今のバッグを交換し、改めてダブルプランに入りなおすという手順が必要になって大変面倒です。

バッグを交換する直前の場合は、交換してからダブルプランに申し込むか、借りるバッグが決まってからダブルプランに申し込むことにしましょう。

 

2.ダブルプランを申し込む月は日割りが可能だが、ポイントでの還元となるためポイント数によっては即割引に使えない

ダブルプランは、申し込みの際日割りが可能です。

しかしその日割りで割引になる部分(例えば6800÷30=226円/日だとして、3日に利用開始したら28日分の6328円となるので、差分は472円)は、ポイントで還元されます。

ポイントの利用は最低1000ポイントからなので、上記の例のように1000円未満だと、すぐに割引に使えないことになります。

普通の携帯料金のような日割り請求システムではないので注意が必要です。

ダブルプラン解約時の注意点

ダブルプランを解約するときの注意点は1つです。

ダブルプランを解約する月は日割り計算にはならない

加入するときは日割り計算になるダブルプランですが、解約するときには日割り計算になりません。

この時は、ラクサスの退会時同様、解約申込日と2個目のバッグ返却手続き完了日のいずれか遅い方が「退会日」となりますので、1日だけ過ぎちゃった!なんてことにならないように気を付けましょう。

以上がダブルプランの注意点になります。

ダブルプランの申し込み方

というわけで、ものは試し、さっそくダブルプランに申し込んでみました~(^◇^
その際の流れをここで紹介しますね。
始まったばかりなので、割とすぐ変更されてしまうかもしれませんがあしからず。

まずは、アプリトップのダブルプランのバナー、もしくはマイページ内の「ダブルプランのご案内」からダブルプランの説明ページに入り、「ダブルプランお申し込み」を選択。

IMG_5683

 

すると確認画面が現れるので、OKをタップ。

IMG_5685

 

元の画面に戻り、「お申込みありがとうございました!」から始まるメッセージが上に表示されたら無事申し込みが完了です

この時点では、まだ料金は発生していません。

IMG_5686

 

そのあと、いつものようにバッグを検索し、借りたいバッグを選ぶと、今まで「交換する」と表示されていた部分が「レンタルする」に変わります。

IMG_5687

 

バッグを選んで「レンタルする」をタップすると、次のような画面になります。

 

2個目のバッグなので、もちろん今借りているバッグを返却する必要はありません。

IMG_5719

 

以上で完了です。

マイページ内では、このように表示されます。

IMG_5720

 

ダブルプランの解約の仕方

ダブルプランの解約の方法です。

上の注意点に書きましたが、私もバッグの交換の前に申し込みをしてしまったので、一度解約をしてからもう一度入りなおしましたのでその手順を追って説明します^^;

 

まずは加入時と同じく、ダブルプランのバナーあるいはマイページ内の「ダブルプランのご案内」から説明ページに入ります。

IMG_5688

 

すると上のように「申し込む」だった部分が「解約する」になっていますので、そちらをタップ。

 

このように注意事項が出てきますので、確認して「ダブルプランを解約する」を選択。

IMG_5689

以下メッセージが表示されると、解約が申し込みされます。

IMG_5690

 

実際には、2個目のバッグをレンタル中であれば、それを返却したときに解約処理がされますし、レンタル中のバッグが1つでも、すぐには解約は反映されないようです。

本当に解約できたか、いつ解約されるのか、心配であれば、お問い合わせ方法のいずれかからラクサスに聞いてみるのがいいでしょう。


 

以上がラクサスの新サービス「ダブルプラン」の解説でした!

 

どなたにもお勧めのプランかというと、追加の料金を支払っても借りれるバッグを増やしたいという方は限定されるかなとおもいます。月に13,600円は安いとは言えないですからね。

ただ、評判を聞いていると意外と「こんなプランを待っていた!」という方は多く、皆ブランドバッグを楽しみたい気持ちは強いみたいです♪

私も(これを追記している7月で)4ヶ月目になりますが、2倍の楽しみに増えて、バッグの在庫も増えてきたためかなりの時間をバッグ検索に費やしている気がします!(笑)

 

常に1万超えはちょっと、、、という方も、ちょっと贅沢をしたい数か月など限定で申し込んでみるのもいいかもしれません。

今のキャンペーン期間であれば招待ポイントも増額されるので、たくさんのお友達を誘って、料金アップ分を稼ぐというのもアリですね(笑)

月々6,800円でプラダ、シャネル、エルメス、ヴィトン、ゴヤールのバッグが持てるレンタルサービスは「ラクサス」


投稿日:2017年3月2日 更新日:

-ラクサス