トラブル ラクサス 料金、支払い

ラクサスの請求トラブルについてと未然に防ぐ方法

creditcard2

ラクサスの請求にまつわる、よくあるトラブルをまとめました。

巻き込まれないためにはどうしたらよいか?実際の事例を元に考えます。

ラクサスの請求トラブル① 初月無料のはずなのに請求が来た・・!?

ラクサスのアプリをインストールするとき、10000ポイントがもらえるキャンペーン、招待コード入力で2000/3000(ダブルプラン加入者)ポイントがもらえるキャンペーンが行われています。

これで、「1か月は無料で使える!」と始めてみた方も多いと思います。

ただし、注意してください!きちんと「ポイントを使用する」という作業をしないと、無料化はできません。自動で無料にはなりません。

ポイント使用の仕方

まずは、アプリ下の「マイページ(人の形のアイコン)」をタップ。
(PCでは、画面左上のオレンジで囲まれた「マイページ」をクリック)
IMG_5920

マイページが表示されたら、バッグ情報下の「ポイント」をタップ。
(PCでは、マイページの左メニュー「ポイント」をタップ。)
IMG_5921

「ポイントを使用」を選択。
IMG_5712 (1)

ここでは例えば7126ポイントをすべて使うとします。
IMG_5674

「ポイントを全て使う」を選択すると、

IMG_5675

 

これが分かりにくいですが、「税引き前換算で6598円分のポイント=7126ポイント」という意味だそうです。つまり6800円-6598円分=201円(税抜)が次の請求額となります。(ポイント使用対象は、使用した月の月額利用料です)

上は6599円とありますが、6598円の間違いだと思います。(指摘しておきました)
IMG_5676

これで無事、ポイント利用ができました。初回の10000ポイントが残っている場合、「ポイントを全て使う」を選択するとちゃんと10000-7344=2656ポイントは残るので、次の月に使えます。

ポイントがきちんと使えたか確認するには、「マイページ」→「設定」→「アカウント情報」→「ご利用状況」の利用料金欄を見てみてください。ポイント使用数と割引額が書いてあります。

無料にする月は、忘れずに申請しておきましょう!

ラクサスの請求トラブル② 請求がこない/退会したのに請求が来る

ラクサスからの請求がなかなか来ない・・・
あるいは、ラクサスを退会したのに、請求が来続ける・・・

これにはいくつか原因が考えられます。

請求が遅れるのは、開始日やカードの引き落とし時期の相性が原因かも

以下は、記事執筆当時(2017/4)の情報ですが、2018/8〜システムが変わり、一律で1日〜月末の締めサイクルになりました。締め日に関する部分は読み替えてください。

例えばラクサスの利用開始が3/2だった場合、その人の1か月サイクルは毎月2日~翌月1日になります。

3/2~4/1(1か月目)→4/2~5/1(2か月目)・・・

という具合です。

ラクサスは後払いのため、利用月の「翌月1日」にカードの手続きがされているそうなので、上記例だと1か月目の手続きは「5/1」に行われます。

すると、例えば月末締めの翌月27日引き落としのカードの場合、ラクサスの1か月目利用料金はは「5/31締め」されて「6/27」に引き落としされることになります。

これは極端にタイミングが遅い例ですが、このように自分のイメージでは3月だから4月ごろか~、と思っていても、2,3か月くらい遅れることもあります。

変だな、と思ったら、ご自身の料金サイクルやカードの締め日などを確認してみてください。

もしかしたら退会手続きが完了していない、あるいは退会手続きが月サイクルをまたいでしまったかも

ラクサスの退会手続きは、バッグの(宅配業者への)引き渡し、あるいは退会申請のどちらか早い日になります。(退会について詳しくはこちら →ラクサスの退会の仕方
これらどちらかが完了していない、もしくは、サイクル内に退会申請は完了したが、バッグの引き渡しが次の月サイクル(1か月のサイクルは利用開始日~1か月換算で人により異なります)にまたいでしまい、翌月の料金発生がしてしまったのかもしれません。

心配であれば、ラクサスの電話、あるいはメール問い合わせ先に連絡して確認するといいと思います。(ラクサスの問い合わせ先一覧はこちら →ラクサスへの問い合わせ方法について

ラクサスの請求トラブル③ 使わない月に請求された

これは、ラクサスの料金の仕組み上そのようになっているのですが、バッグを返却し、手元に何もない状態でもラクサスの登録を続けていれば料金発生します。(初回バッグレンタルがまだの場合は、料金発生しません)

これを防ぐには、「休止」という制度があります。

退会せず、一時的に料金発生をなくす仕組みです。

メニューからは手続きが出来ないので、トークもしくは電話、メール等でラクサス運営会社(ラクサステクノロジーズ)に連絡をして、休止したい旨伝えると手続きができるそうです。

バッグを使う予定がしばらくないときは、退会ではなく休止を使ってみてもいいかも。


 

以上、ラクサスのよくある請求トラブルについて、原因と対処法、未然に防ぐ方法等をご紹介しました。

ラクサスのサポートは結構丁寧に対応してくれるので、気になったことは些細な事でもトークなどで聞いてみるといいと思います。

ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
無料
 
posted with アプリーチ

★PCで登録したい方はこちら

※クーポンコード(招待コード)「 zzsjx 」の入力でキャンペーンポイント2,000ポイント(キャンペーン中は増量)がもらえます。

月々6,800円でプラダ、シャネル、エルメス、ヴィトン、ゴヤールのバッグが持てるレンタルサービスは「ラクサス」


投稿日:2017年4月11日 更新日:

-トラブル, ラクサス, 料金、支払い