裏ワザ、コツ

ラクサスの入荷待ち機能について。人気のバッグをゲットする方法とは

IMG_5425
ラクサスの「入荷待ち機能」は人気の定番バッグ、自分じゃとても買えない高額バッグ、ほやほやの新作バッグを入手しやすくする方法です。

2017年9月頃一旦なくなった入荷待ち機能は、その後復活し3点並べるようになりましたが、2019年4月、惜しまれながら機能停止となってしまいました。現在は停止前に並んでいた方のみ案内が行くようになっています。

ラクサスの入荷待ち機能って?

「入荷待ち機能」とは、借りたいバッグが既に借りられてしまっている場合に、順番待ちをする機能のことです。

列に並ぶイメージですね。

line

セリーヌのトラペーズや、ジミー・チュウのスタッズ、エルメスなど、人気ラインや数の少ないブランドの場合、ほとんどが借りられてしまっている場合が多く、この入荷待ち機能を利用することになります。

 

ラクサスの入荷待ち機能の使い方

まずは普通にバッグを検索します。

バッグが借りられている場合、入荷・返却待ちをするボタンが現れますのでそこを選択。

IMG_5424
出典:ラクサス アプリ

すると、何番目の案内になるかが出てきます。1番目が、バッグが返却され次第借りられる人ということになります。

IMG_5425
出典:ラクサス アプリ

注意書きにあるように、並べるバッグは 1点となります。今は6点まで並べる様になっています。

並べる点数以上のバッグを入荷待ちしようとすると、一番古い履歴がキャンセルされて、また並び直そうとすると一番後ろからになっていまいますので注意してください!

 

ラクサスの入荷待ち機能を使った後の流れ

入荷待ち機能を使っても、通常通り他のバッグを借りることが可能です。

① 順番待ち状況を確認する

入荷待ちに並んでいるバッグの、今の自分の並び位置を確認する方法です。

ちょっとわかりにくいのですが、マイページから「リクエスト」を選んで、「入荷待ちに並んでいるバッグ」をみるを選ぶと、何番目に並んでいるかが出てきます。

img_5112
出典:ラクサス アプリ

 

② 借りれるようになった合図はトークのメッセージ受信

3番目、2番目、1番目、、、 ときて、いざ自分の番がきたら、ラクサスから通知が来ます。
チャンスを逃したら、また1から並び直しなので、絶対にミスしないよう万全の準備をしておきましょう!

自分の番がくると、このようなメッセージが「トーク」画面に送られてきます。(2016年1月時点での情報)

IMG_5360
出典:ラクサス アプリ

「3時間以内に」、、、そうなのです、メッセージが来てから3時間が過ぎると、次に並んでいた人に連絡がいってしまい、レンタルを申し込むタイミングを失ってしまいます。

2018年8月時点では、この時間が4時間に変わっていることを確認しています。

この時に注意なのが、ラクサスアプリの通知をオフにしていると、このメッセージが来たことが通知されません。3時間4時間と短い時間で気づかないといけないので、アプリの通知は絶対にオンにするべきだと思います!オンにすると、ラクサスからの広告メッセージも来てしまいますが、仕方ありませんね。アプリの通知設定は、デバイスの設定からしてくださいね。

③ ラクサスアプリのトーク画面内メッセージのリンクから申し込み

先程のメッセージのリンクを選択して、後は通常通りレンタル申し込みをするだけで、バッグをレンタルすることができます!

この方法でレンタルをしたバッグであっても、特に使用制限など特別なルールはありません。

通常通り、1ヶ月でも1年でもレンタルを続けることができます。

 

全然順番がすすまないんだけど!

超人気のものだと、長蛇の列が並んでいることもあります。

私の経験では、

  • ルイヴィトン オダシューズ
    12月に並んで1番目 → 2017年1月に連絡<待ち期間1ヶ月>
  • ルイヴィトン トートWPM
    7月に並んで5番目 → 2017年1月時点で2番目<待ち期間6ヶ月目>で断念
  • エルメス エブリン
    2017年3月に並んで1番目 → 2018年8月時点でまだ1番目<待ち期間18ヶ月目>

と、直ぐに順番が来るケースと、1年以上待っても順番が来ないケースがあり、借りている人がどのくらいの期間借りているかで全然違います。

一概に何人並んでいたらどのくらいで順番がくるとも言えません。
これはもう仕方のないことなので、地道に待ちましょう^^;

 

連絡が来たんだけど、別のバッグを借りたばっかなんだけど、、、

メッセージが来た!・・・でも、今のバッグを借りたの先週・・・

そんなことも十分あり得ます。
ラクサスの仕組みでは、1ヶ月以内に2回目の交換をすると1000円の荷造り手数料がかかってしまうので、悩みますね。

こればかりはタイミングが掴めませんので人気のバッグだからしょうがない!と1000円を払って申し込むか、1000円かからないタイミングで再挑戦しよう、、、と諦めるか、判断は自由です。

ちなみに、2018年8月からこの1000円にもポイントが使えるようになりました。ポイントを招待などで沢山貯めている方は、月の中でも何回も交換できるようになります♪

いずれにせよ、並んだバッグの場合は1000円がかからないようにルールが変わるといいですね!

 


以上が、入荷待ち機能の説明になります。

 

私の場合、ひとつのバッグに固執せず、借りれないものはとりあえずお気に入りに入れておいて、どうしても欲しいものは一番のものだけ入荷待ちに並び、その間別のお試ししたいバッグを借りておきます。

そして、入荷待ちのものが自分の番になったらそちらに交換することで、色々とバッグを楽しんでいます♪うまく機能を利用して、最大限ラクサスを楽しめるといいですね♪

月々6,800円でプラダ、シャネル、エルメス、ヴィトン、ゴヤールのバッグが持てるレンタルサービスは「ラクサス」


投稿日:2017年1月30日 更新日:

-裏ワザ、コツ