ステラマッカートニー ファラベラ ブランドバッグレンタル体験記

ステラマッカートニーのファラベラ、やっぱり超優秀バッグでした♡

今回レンタルしたバッグは、ステラマッカートニー(Stella Mccartney)のファラベラ(Falabella)、スモールトートサイズです。

stellamccartney-falabella-9

一度見たら忘れられない、この個性的なフォルムとチェーン。
とても気になってはいましたが、「こういうおしゃれバッグは絶対重いし使いづらいに決まってる・・・」と今まで敬遠していました。
が、このピンクの色がとっても可愛かったのと、疑わしいからこそレンタルで試すいい機会だと失礼ながら思い(笑)今回のレンタルに至りました。

今回もバッグの紹介から使用した感想まで、詳しくご紹介します☆

★ステラマッカートニーのファラベラを勝手に評価★

私が重視している点、皆さんの気になるだろう点で勝手に評価しちゃいます!

レンタルお得度: ★★★☆☆

イメージとのGAPの無さ: ★★★★★(金具の具合や使い勝手の面)

状態: ★★★★★

可愛さ: ★★★★★

大人度: ★★★☆☆

使いやすさ: ★★★★☆

通勤バッグとして: ★★☆☆☆

普段遣いバッグとして: ★★★★★

ずっと気になっていた、ステラマッカートニーを代表するコレクションである「ファラベラ」ですが、想像した通りのとっても素敵なバッグでした!
セレブが身に着けているコーデを見ると、体に寄り添うように手持ちしているのが多いように、しなやかで動きのあるバッグです。

通勤で使うビジネスバッグとしてはそういう意味であまり相応しくないかもしれませんが、カジュアルな職場や普段遣いとしては超優秀バッグだと思います^^!

サイズ・定価など、ステラマッカートニー ファラベラの解説記事はこちら

【最新】ステラマッカートニー ファラベラの定価や新品、中古価格とおすすめコーデ

ステラマッカートニー(Stella Mccartney) ファラベラ(Falabella) スモールトートの価格

※個人調べ。参考価格です。

約13万円 (定価、正規店参考価格)

6〜10万円前後 (中古流通価格)

今回レンタルしたのはスモールトートサイズでしたので、その価格です。
中古で流通しているものは、程度を気にしなければ6万円程度であるものの、状態の良いものを探そうとするとまだ二桁万円はします!
なので、定価に対してそれほど価格差のない、非常に人気のバッグであることが分かりますね。
布部分は痛みもありますが、チェーンがしっかりした素材なので劣化を感じにくいのも値段が下がらない理由かもしれません。

ラクサスの「ステラマッカートニー ファラベラ」紹介ページ

今回は、ラクサスでのレンタルでした。

ステラマッカートニー ファラベラのバリエーション

ステラマッカートニー ファラベラは「タイニーベラ」「ミニベラ(ミニバッグ)」「ミニトート」「フォールドオーバー」「スモールトート」「ビッグトート」の主に5タイプが展開されています。その他、タイニーベラより小さいサイズや、ハート型、ウォレットやカードケースなど、様々な展開があります。

カラーはブラック、ネイビー、ライトグレーがベーシックの3色展開です。ブラックは、正規店だと全店舗入荷待ちとなるくらい人気だそう!
また、この3色以外に店舗それぞれのカラーがあり、ピンクやパープルなど限定色が展開されているようです。
ラクサスを見てみると、さすが超人気バッグ、沢山のファラベラがラインナップされています!
スクリーンショット 2018-11-14 21.57.03
▲カラーも形も様々揃っています♪
出典:ラクサス

45cmを超えるビッグトートはほぼありませんでしたが、定番のスモールトートや、人気の小さめサイズ、ハート型などは一通りあります。

ステラマッカートニー ファラベラのコーデ、持ったイメージ

肩にかけるとこんな感じ。
stellamccartney-falabella-21
結構大きく見えますが、マネキンなので実際に持つとそう大きく感じません。(柔らかい生地なのでなおさら)

私が肩にかけると、なで肩のせいで片方のチェーンが落ちてしまうことが多かったです。ただ内部のマグネットボタンが強力なので、ばかっとバッグが開いてしまうことはありません。
普通持ち手ベルトが片方垂れていたらだらしがないイメージですが、ドレープのようなデザインのためか、ファラベラならそれもオシャレになってしまうのがすごいですね☆

手に持つとこんな感じです。
stellamccartney-falabella-10

クラッチとしても持てるということですが、私が持ってみたところちょっと不安定で持ちづらかったです。中身をほとんど入れなければちゃんと持てるかもしれません。

ステラマッカートニー ファラベラと合わせたコーデはこんな感じ。
stellamccartney-falabella-11stellamccartney-falabella-15stellamccartney-falabella-14stellamccartney-falabella-13stellamccartney-falabella-12
出典:ラクサス

カジュアルなジーンズスタイルもいいですが、個人的にはバッグのやんわりとした雰囲気に合った、素材感の感じられるドレープやバルーンシルエットに合わせるのがいいと思います♡

バッグの構造

中を開けると、マグネット式のボタンが付いています。
このマグネット、かなり強力で、勝手にいろんな周りの金属に吸い付いていきます(笑)ただ自分で意識して閉じなくても勝手にボタンが閉じていることが多かったので、楽でいいかな。

マチはあまり広い方ではないのですが、柔らかいので思った以上に収納力はあります。
stellamccartney-falabella-17
stellamccartney-falabella-16
stellamccartney-falabella-2
トートとしての収納力は結構あります!

素材は「シャギーディア」という名前のポリエステル素材で、意外と汚れには強そうです。
起毛っぽい布地と表現したらいいでしょうか?光に当たると光沢もあり、高級感があります。
stellamccartney-falabella-4
なんと裏地はPETボトルのリサイクル素材だそうです!

また、金属チェーン部分は「ルテニウム」という素材が使われています。聞き慣れない名前ですが、万年筆の先端などに使われている素材で、硬度が高いのが特徴だそう。ダイヤモンドカットがポイントです。
stellamccartney-falabella-3

バッグのポケット

ポケットはこの開けたところ(片側)にあるファスナーポケット×1のみです。
stellamccartney-falabella-5
贅沢を言えばオープンポケットなども欲しいところですが、くたっとした素材なので逆にあっても使いづらいかも。ポケットは広く深くて、結構容量が入ります。

ステラマッカートニー(Stella Mccartney) ファラベラ(Falabella)のサイズ

サイズ: 幅34cm × 高さ34cm × マチ8cm
です。

A4書類も入りますし、大抵の日常持ち歩くものは入れることができると思います。
マチ8cmですが、柔らかいので沢山詰めても大丈夫です。

ちなみに、私のMacbookAir13インチを入れてみると、
stellamccartney-falabella-8
こうなり、明らかにサイズオーバーですが持てないことはないという感じです^^;!

ステラマッカートニー(Stella Mccartney) ファラベラ(Falabella)の重さ

重さは、個人計測ですが785gでした。なんと持ち手のチェーン部分だけで250g!大半がバッグを囲う、チェーンの重さということです^^;

目安は、持ってみて軽いな、と思うのが600g、800gでちょっと重いなという感じなので、少し重さを感じる程度です。ただ、持ち手が金属であるものの太いからか、そこまで重さは不思議と感じませんでした。

ステラマッカートニー(Stella Mccartney)のファラベラ(Falabella)を使ってみての感想

バッグを使ってみて良かった点は、

  • 持ったときにそれだけでアクセサリーになる、洗練されたデザイン
  • 収納力のある、トートタイプのフォルム
  • 汚れや傷が目立ちにくい素材

といったところです。

逆に気になった点は、

  • 自立しない柔らかなバッグなので、床に置くのは難しく、ソファに置いたときに座りが悪い(荷物がぽろっと出てしまうことも)
  • チェーン部分がしっかりしている分、持っているとジャラジャラ音がして、静かなところだとうるさい

という点でした。

持って歩いているときには本当にかっこいいバッグです!

楽天でファラベラ スモールトートのラインナップを見てみる

入るもの例

私の場合、こんな感じでした。

★メインスペース:
スマホ、傘、小さめ化粧ポーチ、長ザイフ、スカーフ、A5ファイル

ペットボトルを購入したときは一緒に入れてもぜんぜん大丈夫です。その他出先で購入したものなども入れられるくらいの余裕はあります。

★内側のファスナーポケット:
社員証、小物(ウエットティッシュやハンカチ)

ステラマッカートニー ファラベラ スモールトートサイズはこんな方にぴったり

レンタルしてみてこのバッグが合いそうだなぁと思った方は、

  • 普通のバッグじゃ物足りない!バッグのデザインを追い求めたい方(色々な柄やフリンジのデザインなど、ファラベラの中でも個性的なものがおすすめ)
  • カチッとした型のあるものより、体に寄り添うような柔らかい型のバッグの方が好きという方
  • ガーリーなデザインや、質感のあるデザインのファッションが好きな方

などです♪

当てはまる〜♪と思った方は、是非お試ししてみてください♡

以上、レンタルバッグ体験記でした〜^^

この機会に他のバッグもいろいろ見てみると面白いですよ^^

ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
無料
 
posted with アプリーチ

★PCで登録したい方はこちら

※クーポンコード(招待コード)「 zzsjx 」の入力でキャンペーンポイント2,000ポイント(キャンペーン中は増量)がもらえます。

月々6,800円でプラダ、シャネル、エルメス、ヴィトン、ゴヤールのバッグが持てるレンタルサービスは「ラクサス」


投稿日:

-ステラマッカートニー, ファラベラ, ブランドバッグレンタル体験記