ブランドバッグレンタル体験記

シャネル(CHANEL)ドーヴィルバッグをラクサスでレンタルした感想は「どんなコーデでも主役級の存在感!」

今回レンタルしたバッグは、シャネル(CHANEL)のドーヴィル(Deauville)

出典:ラクサス アプリ

バッグの紹介から使用した感想まで、詳しくご紹介します☆

 

★シャネル(CHANEL)のドーヴィル(Deauville)を勝手に評価★

私が重視している点、皆さんの気になるだろう点で勝手に評価しちゃいます!今回は・・・

お得度: ★★★★★(中古でも20万円前後)

イメージとのGAPの無さ: ★★★★★

状態: ★★★★☆(布である故の使用感はあり)

可愛さ: ★★★★★

大人度: ★★★★☆

使いやすさ: ★★★★★

通勤バッグとして: ★★★★☆(反感を買う職場はムリ)

普段遣いバッグとして: ★★★★★

 

どんなコーデでも、このバッグを持てば良くも悪くも一番目立つ!というほど存在感のある、シャネルのカジュアルバッグ。

シャネルファン以外にも是非オススメしたくなる、魅力満載のバッグでした♡

 

シャネル(CHANEL)のドーヴィル(Deauville)

シャネル(CHANEL)について

シャネルといえば、誰しも「シャネルの5番」とか「ココ・シャネルさん」、そして光沢感のあるレザー素材のバッグのイメージから、都会派でエレガントでちょっとおハイソ(言い方が古いですが)な印象を受けている方も多いと思います。私もその一人です。

しかしこのバッグをレンタルしてからシャネルについて色々調べていると、意外とスポーティだったりカジュアルだったりといった、シャネルの一般的なイメージとはちょっと違ったコレクションも多いことに驚きました。

ココ・シャネル時代に作られた、かの有名なマテラッセ(キルティング加工)のCCロゴバッグなどの圧倒的人気に加え、カール・ラガーフェルドに変わってからの、伝統を守りながらもチャレンジをしたデザインの数々がファンをトリコにしているブランドですね♪

 

シャネルのドーヴィル(Deauville)

ドーヴィルは2012年に発表されたラインで、粗めのキャンバス地に、ジャガード織りでCHANELの文字、そしてココ・シャネルが店舗をかまえたパリの住所(RUEというのが◯◯通りなので、カンボン通り31番地という意味ですね〜)が織り込まれた特徴のあるラインです♪

 

ラクサスでは、こんなに沢山のドーヴィルがありました!クラッチバッグもあるんですねっ。

横長のトートの方がメジャーみたいです。

chanel_deauville1 chanel_deauville2 chanel_deauville3 chanel_deauville4 chanel_deauville5

出典:ラクサス

どれも一言で言えばキャンバストートバッグなのですが、写真で見るだけでも分かる、キャンバスなのに重厚感を感じさせられるくらいのしっかりとした生地感と、プリントではない文字部分が溶け込んでヴィンテージっぽさも醸し出している、ひと技もふた技も感じさせるバッグです。

 

シャネルは気になっていたけれど、いわゆるCHANELっぽいバッグは恐れ多くて(他のパーツが負けそうで)敬遠していた私ですが、このバッグをひと目見て、(ラクサスを始めて何度めかの)一目惚れをしてしまいました。

こんなシャネルがあるんだという驚きと、トートバッグ=たくさん入って使いやすい、大きさ的にも通勤バッグとして使いやすいだろうということで、「オシャレ・カジュアル・大人・使いやすい・収納力」5点揃ったバッグなのでは!という期待とともに申し込みしました♪

実際にその予想はほぼ当たりました☆(*^^*)

 

シャネル(CHANEL)ドーヴィル(Deauville)の価格

200,000円前後 (正規店での購入価格)

140,000〜200,000円前後 (中古価格)

※個人調べ。参考価格です。

このドーヴィルより一回り小さいサイズや横長サイズ、またカラーも新作が出たりしている模様ですが、即完売する程の人気ぶりだったそうで、中古販売でかなり汚くても14万くらいしているようです。

高級バッグである上キャンバス地で汚れやすいので、こういったバッグこそラクサスでレンタルして楽しむのが賢いですね♪

 

ラクサスの「CHANEL ドーヴィル」紹介ページ

ラクサスをまだ使ったことがない人は、こちらのアプリで色々なバッグを見ることができます♪(アプリのインストール・バッグの検索や閲覧は無料です☆)

ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
無料
 
posted with アプリーチ

★PCで登録したい方はこちら

※クーポンコード(招待コード)「 zzsjx 」の入力でキャンペーンポイント2,000ポイント(キャンペーン中は増量)がもらえます。

持ったイメージ

IMG_5345
出典:ラクサス アプリ

ラクサスでは身長165cmのモデルを使用していますが、生身の人ではないので、サイズ感にはGAPがあるかもしれないです。

私は、いつも写真で見るより実際の方が小さいな〜、と感じることが多いので、必ず商品の詳細でサイズを確認するようにしています。

ただ、今回のバッグをみて、大体この画像から受ける想像通りのサイズでした!

 

バッグの細部

出典:ラクサス アプリ

残念ながら底鋲(バッグを汚さないためや地面に置いたときの安定感のために底に留めてあるビス)はありませんので、お客様との面談などの機会が多く下にバッグを置きたい方などには向きません。

御食事処に行く時などは特に、置く場所に気をつけましょう。

IMG_5351 IMG_5352

マチもしっかりあり、トートバッグなのでバッグの口もガバッと開くので、使い勝手・収納力はとてもいい感じです。

IMG_5355

裏面はシンプルな柄なしデザインなので、あまり目立ちたくない時はこちらを表にすればCHANEL感を隠せます☆

 

サイズ

出典:ラクサス アプリ

私は通勤バッグでの使用を考えているので、書類が楽に入る30cm以上×25cm以上×マチ8cm以上を目安にしています。

このバッグは29×33×12cmということで、縦に書類が入る十分なサイズでした☆

 

重さ

重さは、個人計測で大体750gくらいです。持ってみて軽いな、と思うのは600gくらいで、800gでちょっと重いなという感じなので、大きさの割にあまり重さは感じません

これより一回り小さいPMサイズは、550gくらいということなので、軽さを求めて収納力はそこまでいらないよ、という方はそちらのほうがいいかもしれませんね。(大きさは26×26cmくらいということです)

 

CHANEL ドーヴィルに合わせたコーデはこちら。

IMG_5350 IMG_5349 IMG_5347 IMG_5346

出典:ラクサス アプリ

 

高級感があり、暖色のバッグなのでゴールドのアクセサリーを合わせていますが、バッグの金具部分はシルバーなので、シルバーアクセもよく似合うと思います♪

またパンツスタイルが多いのは、バッグのカラーもデザインもガーリーな印象なので、あまりに可愛い系に振れないようにパンツスタイルでバランスを取っているんだと思います。

私なんかは冬物ワンピは結構大人しいラインが多く、また基本的にコートで持つのであまり気にしていませんが、確かにレースやドレープスカートなんかを合わせると、ものすごーく若い可愛らしい印象になってしまうかもしれないですね。好きな方はそれでもいいと思いますが♪(オシャレは自己満ですから^^)

 

シャネル(CHANEL)のドーヴィル(Deauville)が届いてみての感想

今回も届いてからの第一印象からですっ。

IMG_5332

ラクサスのボックスは本当に女子力高いですね〜♡デザインがとっても可愛いです。秋冬バージョンなのかな?

開けると、なんとなんと、バッグ(右)と一緒に、ショップバッグのような可愛い紙袋(左)が入ってましたー♡

 

IMG_5333

 

公式ツイッターを見る限りでは、「サブバッグとしてお使いください♪」ということです!

も、もったいなくて使えないんですが。笑  とりあえず、お気持ちをありがたく頂戴して、サブバッグというか、お友達へのプレゼントとかに使いたいー☆と思ったEmmaでした。

それにしても、サブバッグってみんなこんなに小さいバッグをもっているのかしら。私のサブバッグはもう二倍ぐらい大きくてそれでも足りないんですが。荷物を減らせ―!ってことですね^^;

 

IMG_5379

バッグの状態ですが、キャンバス地のためどうしても布のスレ感があるのはしかたないとして、素材にしてはとても綺麗な状態でした。中古だったら恐らく「状態:非常に良い」とか書かれる感じだと思います♪

とは言っても、レザー素材と比べるとクタリ感は出るので、中古っぽさが気になるひとはちょっと気になるかもしれません。

 

IMG_5403

マチの部分は型がとってあるので、たくさん入れた時も形が崩れず綺麗ですし幅広のものも入れやすいです。

 

IMG_5404

私、実は初シャネルなのですが、この6文字って何の変哲もないのになんでこんなに女心をくすぐるというかテンションが上がるんですかね・・・いや、私だけ?(笑)

シャネルを持ちたいなんて今まで思ったこともなかったのに、やっぱり持つとなんだか1up??した気分になりますっ\(^o^)/これが世にいうマウンティングというやつでしょうか、、?!

IMG_5405

拡大してみるとお分かりになるように細かいジャガード織りがなされています。本当にしっかりとした作り。製造コストがとてもかかりそうです。プリントでは絶対に出せない、ナチュラル感と重量感を出していますね。

IMG_5380

こういった金属の細部にも彫り物がしているのは、ヴィトンなんかでもそうですが、ハイブランドのこだわりですね。

ひとに見られるわけではないですが、こういうところを見るととても持っていて充実感があります♪

 

シャネル(CHANEL)のドーヴィル(Deauville)を使ってみての感想

次は、実際の使い勝手をレポートしちゃいます。

このバッグはトートバッグなので、ガバッと開いてなんでも入れやすい形状になっています。

IMG_5397

これだけ開くので、かなり荷物の多い方でも大丈夫でしょう★

マグネットはかなり強力なので、上まで沢山ものが入ったりかさばるものを入れても、きちんと閉められるようになっています♪

IMG_5381

 

深さは33cmほどあるので、ペットボトルを入れてもこのように幅も深さも余裕があります。

IMG_5402

 

また内側にはファスナーポケット1つオープンポケットが2つ付いています。おさえるところはおさえていて、ちゃんと使い勝手を考えてくれているのがポイント高いですね♪

 

ポケットの使いやすさ

ファスナーポケットは、幅の割に深さがあり、計測したら20cmもありました!

20cmもあれば、ポーチなどはもちろん、ペンやメガネケースなんかも入れられて便利だと思います♪(ペンを直接入れる時には、くれぐれもペン先が出ないように気を付けてくださいね・・・

オープンポケットもしっかりしたものが2つついているので、鏡や社員証などさっと出したい物が入れられます♪

 

入るもの例

私の場合、こんな感じでした。

★メインスペース:

大きめの財布、折り畳み傘、モバイルバッテリー、A5ファイル、マスクケース、イヤーカフ、スマホ、薬を入れた小ポーチ、貴重品を入れた小ポーチ、化粧品等を入れた大ポーチ

★ファスナーポケット:

名刺入れ、ナプキンポーチ

★オープンポケット:

鏡、リップ、社員証、ペンなど

(入れる際には、ペン先が出ていたりリップの蓋が緩かったりで内面を汚さないよう十分に気を付けてくださいね!)

 

これだけ入れても余るほどのスペースで、ビジネスユースにも十分耐えうるバッグですね♪

 

書類を入れたらどうなるか

やはり通勤バッグなので、私は「書類が入るか」を重要視しています。

このバッグのサイズは29×33×12cmです。

一般的な書類サイズである、A4は29.7×21cmのサイズなので、ちゃんと入ります♪

IMG_5400IMG_5401

 

青いファイルがA4ファイルになります。きちんと入りますし、2枚目のようにマグネットボタン部分をかぶせて閉じた状態でも入れられますので、きちんと感を保ったまま書類を持ち運ぶことも可能です♪

 

肩掛け/手持ち

これも私の重視するポイントですが、通勤バッグは肩掛け派です。ただ重いな〜と思ったときや、混雑時など手持ちすることもあるので、両方できるのがベストです。

シャネルのドーヴィルは、基本的に肩掛けができるような長さなっています。

手提げもしてもいいのですが、このように手を曲げないとちょっと長いですね〜。


出典:ラクサス アプリ

 

普段使いバッグとしてはどうか?

このバッグは、デザイン、素材感ともにかなりカジュアル路線なので、通勤バッグとして使う場合は私のようにお客様に直接合わない部署、女性のファッションにあまり敏感でない職場での使用に限られそうです。

逆に言うと普段使いするには、すごくヘビロテできるバッグかなぁと思います♪ 女子会やホームパーティ、ドライブや旅行など、いろんなシーンでいろんなコーデに合わせると楽しそうですね♪♪

 

シャネル(CHANEL)のドーヴィル(Deauville)バッグが合いそうな方

レンタルしてみてこのバッグが合いそうだなぁと思った方は、

  • CHANELを持ってみたいけど、綺麗すぎるデザインは苦手・・・という方
  • キャンバス地のカジュアル感と高級感という一見相容れない要素を持ったこのバッグに興味が湧いた方
  • 普段、パンツスタイルが好きだけど、女性らしさを追加したい方
  • バッグは収納力が命!でも繊細さも兼ね備えてほしい!という方
  • 人気のあるバッグ、レアなバッグを持って皆から羨ましがられたい!という方

などです♪

当てはまる〜♪と思った方は、是非試してみてください♡

以上、レンタルバッグ体験記でした〜^^

ラクサスをやったことがない人は、この機会に他のバッグもいろいろ見てくださいね☆

ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
無料
 
posted with アプリーチ

★PCで登録したい方はこちら

※クーポンコード(招待コード)「 zzsjx 」の入力でキャンペーンポイント2,000ポイント(キャンペーン中は増量)がもらえます。

月々6,800円でプラダ、シャネル、エルメス、ヴィトン、ゴヤールのバッグが持てるレンタルサービスは「ラクサス」


投稿日:2017年1月29日 更新日:

-ブランドバッグレンタル体験記