ラクサスXで副収入 口コミ、クーポンコード

ラクサスエックス(laxus x)の口コミ【周囲の評判と3年使った私の感想】

ラクサスエックスのサービスが始まって3年以上経ちましたが、周りの評判はどうなのでしょうか。私自身やってみて感じたことを踏まえて口コミをまとめてみました。

ラクサスエックスについて

月額6800円(税抜)で返却期限なしでブランドバッグが借りれるサービスとして、じわじわ人気が出てきているラクサスですが、ラクサスエックスはそのラクサスのラインナップに自分のバッグを加えることで、借りられた時に報酬がもらえちゃう副収入のサービスです。ラクサスが「借りる方」ラクサスxが「預ける方」「貸す方」ということですね。

サービスについて詳しくは、ブログ内のこちらの記事で解説しています。

2016年末ごろにスタートしたサービスですが、既に何万個のバッグが集まったとのこと。(私も僭越ながら数個だけ貢献・・・)そこで実際に預けた人の感想やツイッターなどでの口コミをまとめ、私の経験も踏まえてサービスの評価をまとめてみました。

ラクサスを始めるなら、確認しなきゃ損?→ 招待コードなど、最大24000ポイントの最新キャンペーン情報についてはこちら

ラクサスエックスの口コミまとめ

良い評価

評判の良かったポイントは、

  • 売るのは嫌だったり使っていない眠っているブランドバッグを預けて収入になるという今までなかったサービスの仕組み

ラクサスxの機能が「バッグを預ける」単一機能ですので、口コミはこの一点に集中しています。この点については評価は高いです。私も高く評価したいです。

特に、個人的な感想ですが「タダでメンテナンスしてくれる」「カビが生えたり型崩れの心配がない」「完全に放置していてもお小遣いとして入ってくる」点はとてもいいと思います。

家に置いていても、場所を取るわ、評価額は下がるわですし、かといって今使うわけではないし、売るとしてもオークションはトラブルが怖いし質屋は高く売れないし、、、というところにカッチリはまるサービスだと思います。

悪い評価

一方、評判の悪かったポイントは、

  • 人によっては通過率が低い
  • (サービス開始当初)申し込みしてから判定や査定、(ダメだった時の)返却に時間がかかる
  • (ラクサスアプリ側で)宣伝の通知が多すぎ

という具合でした。バッグを何個も送って弾かれてしまった人の口コミは当然悪い口コミになっています。
私も7個ぐらい送って登録できたのは1つだけなので、通過率は低い方だと思います。

ただ、中には何十個もバッグを預けて、月の収入が20,000円超えという強者もいらっしゃることを考えると、ものによるのでしょう。。うらやましい。

ラクサスエックスでバッグを申し込んでから査定されるまでの時間について

これはラクサスエックスへの申し込み集中具合が影響しているみたいです。

サービス開始当初(2016年末ごろ)、私が初めてバッグを申し込んだときは、

11月2日前後 宅配キット到着

11月4日前後 ブランドバッグを入れ、宅配キット返送

11月8日 ラクサス側から「バッグ確認」と「登録作業を進めているバッグについて」、「預かるのが難しく買取対象のバッグについて」の連絡あり(買取対象については、返却してもらえるよう回答)

11月15日 バッグの公開準備完了の連絡あり

11月17日前後 バッグの公開完了

11月末ごろ 買取対象と言われたバッグの返却(自宅への到着)

という感じでした。対応は早かったですが、バッグの返却には1か月かかっています。

その後、12月に再度申し込んだときは、10月当初より宣伝広告は多かったように感じます。

12月21日前後 宅配キット到着

12月26日前後 宅配キット返送

1月11日 ラクサス側から「バッグ確認中」の連絡あり(申し込み集中で時間がかかるとコメントあり)

1月27日 「預かるのが難しく買取対象のバッグについて」の連絡あり(買取対象については、返却してもらえるよう回答)

2月初旬 買取対象と言われたバッグの返却(自宅への到着)

という流れでした。バッグ確認にかかる時間が、11月時点では4日程度だったのに対し、12月時点では1か月かかりました。バッグの返却には2か月強かかっています。

そのあと、1月中旬ごろをピークにラクサスエックスがメディアに取り上げられることが増えて、毎日数百個のバッグがラクサスに届いていたことでしょう。このころバッグを預けた方々が一番待たされてイライラしていたかもしれません・・・(だから悪い口コミが2月~3月初旬に集中しているのでしょう)

1月中に、バッグの預かり数が一気に6000個に達していました。

今、それから10か月経とうとしていますが、4月時点で「7728個」➔10月時点で「14362個」ということですので、大体月1000個くらいに平準化しているっぽいです。

ということは、今はそれほど運営会社側もキャパオーバーしておらず、対応も慣れていることでしょうから、これほど待たなくてはならないことはないと思います。

ただし、ラクサス側から「放置されてる!」と感じないようなきちんとした進捗状況の連絡があればそこまで不安になったり不満が生じたりすることも少ないかと思いますので、ここはぜひ改善いただきたいところですね。

ラクサスエックスで受理されないバッグについて

ラクサスを使っていて、非常に満足度が高いのはレンタルしたブランドバッグの状態の綺麗さです。

ラクサスもここはサービスの売りにしているでしょうから、預かるバッグの品質レベルも高いレベルが要求されるのだと思います。

私もこれまで7つくらいのバッグを申し込みましたが、6つは受理されませんでした。

ちなみに受理されなかったブランドはフェンディ、コーチなどで、一部は「これはダメかな~」と思えるような汚れなどがありました。中には1回も使っていないバッグもあります。

汚れなのか、傷なのか、ラインナップのバランスの問題なのかわかりませんが、眠っていたバッグ=メンテナンスもろくにしていないバッグ=汚れや色移り、カビなど発生している可能性が高いバッグですので、通過率は低くなるかもしれませんね。(いや、きちんと保管されていた方はいらっしゃると思います。そういった方のバッグは通過率も高いのでしょう)

とは言っても、「受理されなかったメッセージ」は就活の「お祈りメール」レベルにショックが大きいので、理由はせめて教えていただきたいですね!

 


 

以上、ラクサスエックスの口コミ、評判まとめ、悪い口コミの考察をしてみました。

まだまだ発展途上のサービスで改善要望もたくさんありますが、エコ・シェアリングの発想は素晴らしいと思いますので、これからも頑張っていただきたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました*

ラクサスX(LaxusX)今、使っていないバッグでお小遣い稼ぎ
ラクサスX(LaxusX)今、使っていないバッグでお小遣い稼ぎ
無料
posted with アプリーチ

月々6,800円でプラダ、シャネル、エルメス、ヴィトン、ゴヤールのバッグが持てるレンタルサービスは「ラクサス」


投稿日:2017年4月10日 更新日:

-ラクサスXで副収入, 口コミ、クーポンコード